Java のマルチスレッドプログラミング。 ExecutorService とは? | Java/Google App Engine/GWT 入門

Java のマルチスレッドプログラミング。 ExecutorService とは?

Java のマルチスレッドプログラミングについてまとめました。

タスクの状態



Runnable オブジェクトと Thread オブジェクトを生で使う方法から、 ExecutorService からスレッドプールを利用する方法、そしてサブミットしたタスクをキャンセル方法等についてまとめました。

今までスレッドの使い方が今ひとつ不安だった方はぜひご覧ください。

»ExecutorService の基本的な使い方、考え方

この後、アンドロイドアプリの Handler などを交えていろいろと発展していく予定です。

ちなみに、今回の挿絵は手書きで描いてみました。 Android アプリの Sketchbook Mobile と GIMP を使って描きました。 iPhone でもあるようなのでぜひ試してみてください。