GWT 2.1 からの新機能 ~ CellList の簡単な使い方 | Java/Google App Engine/GWT 入門

GWT 2.1 からの新機能 ~ CellList の簡単な使い方

GWT のセルリスト

先月末にリリースされた GWT 2.1 の新機能の目玉として、セルウィジェットが追加されました。データ・バインドされたセル、テーブル、そしてツリー、さらにそれらのインプレース編集など、各種機能が盛りだくさんです。

やはりアプリケーション構築に際しては、グリッド・テーブル系のコンポーネントは不可欠で、プログラム開発時にもサードパーティのコンポーネントが欲しくなるのはこの辺ではないでしょうか。しかし、GWT ではこれまでネイティブのグリッドサポートはやや貧弱でした。外部のライブラリを使いたいと思っても、特に GWT on Google App Engine ではライブラリのホワイトリスト制限がありますし・・・。

そこで今回のセルウィジェットの登場が期待されていたのですが、試してみると、期待に違わず非常に直感的に使いやすく、便利であることがわかりました。しばらく、この使い方を見て行こうと思っています。

CellList (セルリスト) の使い方