イベント処理の基本
イベント処理の基本として、最も単純なイベントリスナーオブジェクトの実装方法を示します。

イベント処理パターンとしては、一般的に 「委任モデル」 と 「通知モデル」 に分類されます。
通知モデルは、パブリッシャーとサブスクライバーの関係として表現され、通常疎結合なイベントモデル (loosely coupled event) に採用されます。
一方、委任モデルはあるイベントソースに対して、それのイベントに対するアクションを定義するリスナーオブジェクトを指定します。
通知モデルがブロードキャスト的に、相手の存在有無に関わらずイベントを通達するのに対して、委任モデルは特定のオブジェクトに対してイベントを送ります。
Java が特に GUI のコンポーネント間で採用しているのは、イベントの委任モデル (あるいは、委譲モデル) というものです。
その具体的な実装方法については、こちらで解説しています。
» イベント処理の基本

イベント処理パターンとしては、一般的に 「委任モデル」 と 「通知モデル」 に分類されます。
通知モデルは、パブリッシャーとサブスクライバーの関係として表現され、通常疎結合なイベントモデル (loosely coupled event) に採用されます。
一方、委任モデルはあるイベントソースに対して、それのイベントに対するアクションを定義するリスナーオブジェクトを指定します。
通知モデルがブロードキャスト的に、相手の存在有無に関わらずイベントを通達するのに対して、委任モデルは特定のオブジェクトに対してイベントを送ります。
Java が特に GUI のコンポーネント間で採用しているのは、イベントの委任モデル (あるいは、委譲モデル) というものです。
その具体的な実装方法については、こちらで解説しています。
» イベント処理の基本