初めてブログ書きます。

慣れていないので読みにくいかもしれません。



まだ本当につい最近の事のように思います。


4月、、、気温も上がってきた頃のこと

仕事中に少し熱っぽくて、

ふと脇の下に手が触れた時のこと、、

ん??何かある?え?しこり??


急に怖くなって乳がん検診を

最後に受けたのいつだっけ?

思い出せないくらい

行っていなかった事を思い出しました。


それから近くのクリニックに予約を入れ

受診できるまでの約10日間

暇さえあれば【乳がん】という

ワードで検索しては読み漁り、、

繰り返していました


友人が同じように過去に脇の下にしこりができ

乳腺症だった話を聞いていたのと

更年期の閉経前にしこりができるという

ネットの記事を読んで軽い気持ちで

受診の日を迎えました。


予約の電話をした時にも伝えたのですが

1ヶ月後に会社の健康診断でマンモグラフィを

受けるので当日は超音波だけお願いしますと

先生に伝えようとしたところ

症状がある方(しこりがある等)は

健康診断でのマンモグラフィは

断られるとの事で

マンモグラフィ、超音波ともにお願いしました。


先にマンモグラフィ、、

初めてではないですが何度しても痛い!

次に超音波、、

気になるしこりは左の脇の下にあります。

かなり長い時間をかけて

左ばかり検査をする先生


全部終わってからお話しますね。

とだけ言う先生


着替えて診察室へ


先生が一言「乳がんの可能性が高いです」


え?乳がん??誰が???え????


頭が真っ白になるって本当にあるんだなと

思った瞬間でした。


それから先生は早めに抗がん剤や手術を、、

色々言われてましたが全く頭に入らず

ようやく理解出来た事は大きな病院を紹介する

という事だけでした。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回に続きます