TODAY'S
 
グローバルインフォメーション(4171)

 

グローバルインフォメーション(4171)は、①市場調査レポートの販売、②委託調査の受託、③年間契約型情報サービスの販売、④会議展示会の代理販売をおこなっている会社です。

 

 

2024年12月期(11/10時点)の投資指標は、
予想PER:11.0倍
PBR実績:1.50倍
予想配当利回り:4.98%

予想1株配当金:60円

 

財務状況は以下のとおりです。

 

PER(株価が企業の利益に対して割安 or 割高を判断する目安)、

PBR(株価が企業の純資産(解散価値)に対して割安 or 割高を判断する目安。1倍より低いと割安、高いと割高)から割安感、割高感はありません。

配当利回りは5%程度で、株主優待が2024年11月8日に新設されました。

自己資本比率は75%以上です。

有利子負債倍率(有利子負債=借金の返済負担の重さのことで、数値が低ければ負担が軽いことを意味しています)は記載がなく、無借金経営です。

 

 

 

直近4年間の業績+今期の業績予想は以下のとおりです。

 

また、少し長期で見た売上高、営業利益および経常利益の推移が下図です。

 

 

11月8日に発表した3Q決算は、以下のとおりでした。

経常利益の会社予想進捗率は70.1%で、前期の77.4%より少し悪かったです。

 

あと、通期業績の下方修正が発表されています。

(「配当の内容」??ってなりましたが、適時開示資料でもたまに誤記があるもんですね・・・。訂正するのかな?)

 

 

当期の配当金は1株60円(2024年11月8日に3円増額を発表)を予定しています。

なお、配当方針が更新され、連結純資産配当率(DOE)6%以上(安定した利益配分の指標)、かつ連結配当性向 40%以上(業績変動利益配分の指標)を目安とするそうです。

 

 

 

中期経営計画はかなり古いですが発表しています。
達成は不可能ですね・・・

 

 

 

株主優待が新設されました。

詳細は上記リンクからご確認ください。

 

 

現在の株価は1206円です。

現在の株価での配当利回りは5%程度、株主優待利回りは0.8%程度で、総合利回りは5.8%程度になります(200株保有と仮定)。

財務は◎ですが、成長があまり期待できない印象を受けています。

ですので、総合利回り5.5%~6%あたりで保有するのはありかもしれませんね。

2025年3月に次の中計が発表される可能性がありますので、それを楽しみにしてみましょう。