TODAY'S
 
日産東京販売ホールディングス(8291)


日産東京販売ホールディングス(8291)は、日産系最大手のディーラーです。

東京の個人・小口法人販売を集約して発足した会社で、最近の大きな動きとしては、傘下の販社3社(東京日産、日産プリンス東京、日産プリンス西東京)を2021年に統合したことでしょうか。

また、中古車や車検事業も展開しています。

 
 

2025年3月期(8/24時点)の投資指標は、

予想PER:7.0倍
PBR実績:0.55倍
予想配当利回り:5.10%  ※ 株主優待があります

予想1株配当金:24円

 

 

財務状況は以下のとおりです。

 

PER(株価が企業の利益に対して割安 or 割高を判断する目安)、

PBR(株価が企業の純資産(解散価値)に対して割安 or 割高を判断する目安。1倍より低いと割安、高いと割高)から割安感があります。

配当利回りは5%以上で、株主優待もあります。

自己資本比率は65%以上です。

有利子負債倍率(有利子負債=借金の返済負担の重さのことで、数値が低ければ負担が軽いことを意味しています)は0.09で、利益剰余金が有利子負債の25倍程度あります。

 

 

直近4年間の業績は以下のように推移しています。

前期は過去最高益を達成しており、今期も減益ながら好調を維持する模様です。

 

 

 

8月9日に発表した1Q決算では、前期比で減収減益ながら、会社予想の通期経常利益に対する進捗率は26%と、それほど悪くない内容でした。

 

 

 

配当金は1株24円を予定しています。

財務はかなり健全ですが、配当性向はそれほど高くないようです。

 

 

 

中期経営計画では、下記のような数値目標を設定しており、すでに達成している箇所がありますね。

計画修正は検討しないのでしょうか。

 

 

株主優待はQUOカードになります。
詳細は上記リンクからご確認ください。

 

 

現在の株価は471円です。

現在の株価での配当利回りは5.1%程度、株主優待利回りは0.4%程度で、総合利回りは5.5%程度になります(500株保有と仮定)。

ここ数年の業績が非常によいので、キャッシュリッチになっているように感じます。

中期経営計画では、新規事業参入・資本/業務提携への投資金額が50億円から、となっており、あまり大きくないように感じましたので、ここにもう少し大きな投資をして、さらなる成長を目指してほしいです。