TODAY'S
 
サムティ(3244)


サムティ(3244)は、①不動産の開発や売買をするビジネス、②賃料やホテル収入、各種マネジメントをするビジネスを2本柱とする企業です。


2024年11月期(3/17時点)の投資指標は、
予想PER:11.0倍
PBR実績:1.10倍
予想配当利回り:3.78%

予想1株配当金:94円

 

財務状況は以下のとおりです。

線を引ている箇所を主にチェックしますが、PER(株価が企業の利益に対して割安 or 割高を判断する目安)、PBR(株価が企業の純資産(解散価値)に対して割安 or 割高を判断する目安。1倍より低いと割安、高いと割高)から割安感、割高感はありません。

配当利回りは3.5%以上です。あと、株主優待で対象ホテルの無料宿泊があったり、議決権行使で1000円のQUOカードをいただけたりします。

自己資本比率は30%以下でかなり低いです。

有利子負債倍率(有利子負債=借金の返済負担の重さのことで、数値が低ければ負担が軽いことを意味しています)はかなり高く3倍弱です。

 

過去4年の業績は以下のように推移しており、2017年11月期以降、2021年11月期を除いては100億円以上の営業利益を確保しており、2023年11月期には過去最高の売上高、営業利益、経常利益を達成しています。

 
1月15日に2023年11月期の本決算を発表しており、修正後の通期予想どおりの業績でした。
 
2024年11月期の業績予想は以下のとおりで、ほほ前期同様の業績を予想しています。

 

配当については下記のとおりで、ここ3年続いた年間90円から増額されるようです。

 

同社は株主優待が非常に魅力的で、こちらの内容となっています。

例えば、300株保有しますと毎年下記のようなホテルに年2回宿泊することができます。

 

その他にも、議決権を行使しますと1000円のQUOカードがいただける、といった特典もあります。

以上から、総合的な利回りで考えますと、同社はかなりの高配当株になります。

 

現在の株価は2488円です。

 

財務面で不安が少しありますが、年に何度かホテルに宿泊される方であればかなり魅力的な会社だと思います。