TODAY'S
 
エイトレッド(3969)


エイトレッド(3969)は、ソフトクリエイトHD傘下の企業で、業務効率化ワークフローソフト等の開発・販売を行っています。パッケージやクラウドで販売を行っています。

2024年3月期(1/20時点)の投資指標は、
予想PER:13.9倍
PBR実績:2.44倍
予想配当利回り:1.87% ※ 配当利回りは低いですが、株主優待を合わせると3.3%程度になります

予想1株配当金:26 

 

財務状況は以下のとおりです。

線を引ている箇所を主にチェックしますが、PER(株価が企業の利益に対して割安 or 割高を判断する目安)からは割高感、割安感はありませんが、PBR(株価が企業の純資産(解散価値)に対して割安 or 割高を判断する目安。1倍より低いと割安、高いと割高)からはやや割高感があります。

配当利回りは1.87%とかなり低めですが、後ほど紹介します株主優待を合わせると3.3%程度になります。

自己資本比率は70%以上でかなり高いです。

有利子負債倍率(有利子負債=借金の返済負担の重さのことで、数値が低ければ負担が軽いことを意味しています)は記載がなく、無借金経営の会社です。

 

過去4年の業績は以下のように推移していて、2023年3月期に過去最高益を達成しています。

2024年3月期予想はそれを上回る予定です。

 
昨年10月19日に2024年3月期の2Q本決算を発表しています。
経常利益の進捗率は43.9%でしたが、通期の業績予想の変更はありませんでした。

配当は以下のとおりで年間26円です。

 

株主優待は下記が分かりやすい資料になりますが、100株保有で年間2000円のQUOカードをいただけます。

 

総合利回り(配当利回り+株主優待)は3.3%程度ではありますが、無借金経営でROEは17%程度、営業キャッシュフローはプラス、時価総額は100億円程度、今後2年(2025年3月期まで)の年成長率は平均10%以上であることから、高配当銘柄というよりダブルバガーを目指して保有してみたいです。

1月25日に3Q決算が予定されていますので、要チェックですね。