何年も前から楽しみにしていたアトムの誕生日が、あっというまに終わりました。新しいアトムは思いのほかスーっと受け入れることができ毎週テレビで観るのが楽しみです。

また、さすがにテレビで放映されると、アトム関連製品がたくさん現われるので、思わず熱烈にアトムミーハーをしています。

おまけのカードや応募券が欲しくて、このところは毎日、アトムふりかけ、アトム納豆などをごはんにかけて食べています。この他、パン、ソーセージ、チョコレートなどもあり、スーパーに行くのが楽しくなりました。悩みはさらに太ってしまうことですが、アトムの健康器具が出たらそれで運動することにします。(ただし、まだ、アトム健康器具の発売予定はありません。あしからず。)

いままでも、アトム関係の製品はたくさん出てましたし、いわゆるガレージキットの類もたくさん発売されていました。でも、それはマニアを対象としたもので、すばらしいものもたくさんあるんですが、私的には今ひとつ欲しいという気になりませんでした。
これに対して、今コンビニやスーパーに出回っているものは、普通の消費者(ここいらの違いを説明するのは難しいのですが。。)を対象としたもので、おまけなんかも、今までのものに比べて特に変わりはないのですが、何故か気になってしまいます。

今アトムが放映されていることによる、世の中全体の一種のブームの影響もあると思いますが、たぶん、たくさんの人と楽しみを共有しているという「うれしさ」のせいかもしれません。

自分が好きでマニアをやってるのですが、少しばかり孤独感を感じるのは私だけでしょうか。正直、「ちょっと突出してるかな?普通じゃないかな?」という気持ちになることがあるんです。それで、たくさんの人がアトム、アトムといっているのを見て聞いて安心してるのかもしれませんね。

ところで、次の手塚関連イベントは何でしょうね。手塚先生生誕100周年でしょうか、2028年11月3日(100年ってどうカウントするのかな?もしかして2027年あるいは、2029年になるのかな?)であと25年待たないといけません。これは長すぎますよね。

う~ん。とにもかくにも、もっと、どんどんアトム関連グッズが出て欲しいものです。昔みたいに3年くらいやってもらえないものかな?



(2003.4.25)