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Javaの香具屋さんのドンパチ報告書

龍オンこと龍が如く ONLINEの代理参戦及び結果を報告しております。
近況や他のゲームのことも書きます。

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
カムロップ 11 攻撃の陣
堂島宗兵 10 連撃の陣
桐生一馬(周年祭) 10 攻撃の陣
熊切愛(SR) 7 防御の陣
坂本龍馬 11 連撃の陣

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
伊達真(伝説) 13 連撃の陣
秋山駿(伝説) 14 連撃の陣
柏木修 10 防御の陣
渋木リエ 9 活性の構え
世良勝 11 連撃の陣

 

【コンセプト・解説】

 昨日で一気に全滅したことを反省し、食いしばりのバトルスキルを持つ伊達(伝説)を回復役にしました。襲撃部隊で真弓(サンタ)とユリをカムロップと桐生(周年祭)に、迎撃部隊で辻と鳴海と東出を伊達(伝説)と柏木と渋木に入れ替えました。

 
【結果】
総獲得Pt 119Pt
攻撃回数 1回
撃破数 0人
奥義回数 1回
防御の陣1回
連撃数 17連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 1回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
3分後、全滅
8分後、全員生存
 
【考察】
  今回はかなりショボい結果になりました。補助キャラを三人入れたにも拘らず、一回の襲撃でたったの17連撃しか得られませんでした。相手の迎撃部隊の火力が高いため、すぐに撃沈したと考えられます。また、熊切(SR)のバトルスキルは自身の防御力上昇と挑発状態の効果がありますので、パラメータが低いSRが倒されて崩れていったと私は思います。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
堂島宗兵 10 連撃の陣
瀬戸真弓(サンタ) 10 攻撃の陣
ユリ 10 活性の構え
熊切愛(SR) 7 防御の陣
坂本龍馬 11 連撃の陣

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
秋山駿(伝説) 14 連撃の陣
辻隼人 11 防御の陣
鳴海優 11 防御の陣
世良勝 11 連撃の陣
東出塔子 11 活性の構え

 

【コンセプト・解説】

コンセプトはドンパチの注意点(https://ameblo.jp/java-kaguya/entry-12624508710.htmを参照)を基に襲撃のコストを50以下に、迎撃のコストを60以下に編成するようにしました。ボス襲撃や闇討ちは一切入れておりません。

 
【結果】
総獲得Pt 2477Pt
攻撃回数 3回
撃破数 2人
奥義回数 2回
防御の陣1回
活性の構え1回
連撃数 92連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 0回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
2分後、全滅
6分後、全滅
10分後、全滅
 
【考察】
  今回すべての迎撃において一気に全滅しました。私の推測ですと相手が攻撃の陣レベル5を使用したため、強化もされていないまま全滅したことが原因だと思われます。
 回復役の東出を入れましたが、彼女のバトルスキル「手向けの盃」のレベルが4であるため、半分以下の回復しかできませんでした。むしろ、レベルを上げただけで、スキルやアビリティが強化されていないキャラクターがしばしば目立ちます。
覚醒玉、能力玉を集めて随時強化して参りたいと思います。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。
 
追伸:先日、フォーマットを提示いたしましたが、一部形式を追加・修正を行いました。

自分の都合が悪い場合には「代理参戦」をかけておくと便利です。

上位ランクでは「代理必須」と書かれている連合も多くいます。

確かに代理参戦は自動的に打ってくれるので便利ですが、代理参戦は手動参戦と比べて不利な点があります。

 

①コスト回復は「時間回復」のみ

代理参戦は基本的にコンピュータが行ってくれますが、コストが不足するまでは打ちっぱなしで行くみたいです。当然、コストマグナと1回のみの全回復チャットは使えず、90秒間の活動休止になりますので、1試合での15分間の中で2~3割休憩せざるを得ない場合があります。

 

②奥義は基本的にランダム

奥義ポイントがある程度溜まれば、コンピュータは自動的に奥義を使用します。

消費が最低である奥義を優先的に使うと思いきや、40消費する奥義を使用するときもあります。

代理参戦は気まぐれで奥義を使うということです。

もちろん、奥義を使用するタイミングも気まぐれです。

 

③最悪の場合、不発で終わる場合もある

襲撃を1回もしない場合があります。

襲撃はしていないけど、奥義を1回ぐらい出したケースがあります。

代理参戦をかける人が多いと不発になる確率が高くなると思います。

しかし、何もしないより代理参戦をかけたほうが少しマシになるでしょう。

「備えあれば患いなし」という言葉がありますので。

 

代理参戦における不利な点は以上です。

代理参戦を行うときに編成にも気を配らなければなりません。

 

①コストはできる限り抑えるようにする

代理参戦を行う直前に編成を切り替えていますでしょうか?

いくら戦力が高くても、消費コストが高いとすぐにバテます。

その際には消費の少ないSSRにするか、もしくは10を下回っているSRにするかで持ち味が変わります。

また、奥義「活性の構え」「仁王の構え」で回復ができますが、前述の通り、代理参戦は気まぐれですのであまり期待しないほうがいいと思います。

 

②生存率を上げるようにする

襲撃・迎撃問わず、各部隊に最低でも回復係1名、防御係1名を投入します。

全滅してしまうと復帰させるためのコストが必要です。

部隊を復帰させたら襲撃するコストが足りなかったので、時間回復でコストを回復することになりましたという状況を避けるために襲撃部隊でも回復と防御を入れてあげましょう。

 

③ボス強襲とボス闇討は基本的に入れない

ボス強襲持ちの中でいくら素敵なバトルスキルを持っているキャラを入れても、

代理参戦では奥義が110まで溜まることなく試合が終わります。

ですので、ボス強襲持ちのキャラは外したほうがいいかもしれません。

 

④後方支援を意識する

代理参戦はコスト回復の都合上、襲撃回数は良くて4回程度しかありません。

敵を殲滅するより、「攻撃の陣」を入れてアクティブの仲間の威力を上げたり、

「防御の陣」でより迎撃を固くしたりして援護したほうが助かります。

ただし、奥義は前述の通り気まぐれですので奥義は2つ、3つぐらい絞ったほうがいいと思います。

 

私の考えた代理参戦の活用方法は以上で終了とさせていただきます。

なお、これはあくまでも自分の考えですので、

敗北しても当方では責任を問いかねますのでご理解のほど宜しくお願い致します。

報告の形式は以下の通りに記します。

 

本日のドンパチ代理参戦報告を行います

↑画像は中サイズが望ましい

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
xx xx 99 攻撃の陣
xx xx 99 攻撃の陣
xx xx 99 攻撃の陣
xx xx 99 攻撃の陣
xx xx 99 攻撃の陣

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
xx xx 99 攻撃の陣
xx xx 99 攻撃の陣
xx xx 99 攻撃の陣
xx xx 99 攻撃の陣
xx xx 99 攻撃の陣

 

【コンセプト・解説】

 

 
【結果】
 
【考察】
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。

初めまして、Javaの香具屋です。

龍オンを始めた日は19年11月25日(リリースしてから4日後)です。

 

このブログでは龍オンのドンパチの報告は勿論のこと、検証したり、考案したりしたことをまとめます。

特にドンパチの代理参戦についていい結果を出せるか研究しております。

私はPCで龍オンをプレイしております。

会社にいる間は昼のドンパチに直接参加できませんので、代理参戦で頼るしかありませんでした。

 

スマートフォンでやればいいじゃないかと思う人がいますが、

スマホではなくフィーチャーフォンを使っております故、無理です。

 

ましてや、会社のPCに龍オンをインストールするのは、社則違反となります。

 

また、龍オンを主に書きますが、場合によっては近況報告、

他のゲーム(コールオブデューティーやディビジョンなど)も書き綴って参る予定です。

 

上手く伝わるかわかりませんが、何卒宜しくお願い致します。

 

龍オンのIDはこちらです→4isnx8j8

 

09/14追記

因みに私は連合の組長ではなく若頭補佐として務めております。