overdose | I wish I were...

I wish I were...

私の私による私のための、その日あった出来事を混じえて綴る自己満足日記(●´ー`●)

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

おはよ。。

18時すぎに帰ってきて…なんか今日は疲れててすぐ寝てしまいました。。ちょっとだけ寝るつもりが3時間以上も寝てて驚いた((((;゚Д゚)))))))

今、慌ててお風呂に浸かったとこです。

今日疲れたってのは、今日が忙しかったからじゃなくて、GW前だからかちょっとだけ問いあわせの量が落ちついてきて手持ち無沙汰時間があったからだと思う。。

4月に入ってから人が減って問いあわせが増えて、仕事量がoverdose状態だったんだけど、与えられすぎてそれをこなすスピードで働いてたもんだから、急に与えられる量が減ると…


もっと…

もっと仕事をください( ´Д` )!!!

て変な欲求が(笑)




テンポがずれると気持ち悪くて…

なんだか吐き気すら覚える…

overdose\(^o^)/






次ちゃんとしっかり休めるのは29日だから、それまでこの気持ち悪い中を走り抜けないと( ´Д` )

土曜が一番めんどくさいなあ( ´Д` )

今やってる仕事が、会社の中で特殊な仕事で、出来る人間が私含めて2人しかいないんだけど、それじゃまずいから今週の土曜に新しく伝授することになって…マルチタスクってやつです。。

自分の中での暗黙知を形式知にかえて他人に伝える作業って、とてもめんどくさいよね。。

自分でやってしまうよりも人にやらせる方がかなり難しいしストレスだから、ついつい自分でやってしまいたくなるけど、これから社員級があがっていくとそれじゃだめなんだって分かってる。。

けど、めんどくさいよね人に物を教えるってのは( ´Д` )

私の場合、後輩にはなんの抵抗もなく何度でもいつでも教える意欲があるけど、

いい歳したおじさんおばさんに教えるのに抵抗がある…。だって奴ら、全然覚えようとする意志がない(°_°)(°_°)

ややこしそうなこととか忘れそうなところとか、教えてもらったらメモとか普通とるでしょ?!分からなくなってもそれを見返せば、また教えて貰わなくても済むから。

そんなんあたり前のことだと思うんですが(°_°)(°_°)

でも奴らは、出来なかったらまた聞けばいいやー( ´Д` )くらいにしか思ってない!!

だって、PCの使い方とかメール便の送り方とか(笑)、何回聞けば覚えるの?!ってくらいに毎回聞いてくるし…。

よくそれでシニア級、ミドル級でいられるよな…呆れるよ全く(°_°)(°_°)


私は、どんだけ今の仕事ができようが、他の仕事もやったことないような人間は評価出来ないです。よっぽど資格とかもって特化した仕事してる以外はね。

例えば、業務として受発注とか見積もり出すスピードとかに長けてても、外回りの苦労を味わったことない人間を主任になんて投票出来ないね。。

※うちの会社は仕事内容に一般職も総合職もありません。違うのは転勤の有無だけで職務内容は同じ。注文商品の手配だけやりゃいいような事務員さん的ポジションなんて存在しない。。

同じことなんて、何年もやってりゃ誰でも出来てあたり前やん。出来ない方がマイナス評価なだけであって、出来てもプラマイゼロですよ。。

だからそんな人間も、そんな人間を評価する人間もアホだと思ってる、悪いけど。

よくメーカーに商品のスペックの問いあわせして、『それは営業じゃないとわかりません』て当たり前にさらっと言う事務員さんいますけど…、その会社ではそれがあたり前なんかもしれないしうちの会社の当たり前を押し付けるつもりもないけど、

メーカーとか限定的な分野の商品扱ってるわけじゃん?自分の会社の製品のことわかってなくてもあたり前~みたいによくも平気で言えるよね?ってけっこう失望します(°_°)(°_°)

技術的なこととかコアな部分はわからんくていいけど、表面的なことぐらい理解してないと恥ずかしくない??

それに分からなくても、調べて連絡するくらい出来るでしょ(°_°)(°_°)

ガキの使いじゃないんだからさあ~


メーカーなんやろ?物売る気あんのか?!

って呆れます(°_°)(°_°)


かくいう私も、うちは商社で何十万アイテムも扱ってるので、商品知識で苦手な分野ってあるし、全体的な知識はまだまだ薄いけど…

6年間、毎日毎日仕事してて、調べてて、自然と覚えてくるもんだなあって思います。。前も同じようなこと聞かれたなあ~ってこともけっこうあるし、別に自主的に勉強してなくても自然と経験から知識って得られる物だと思ってる。。

だから、何年もその会社にいて、でも自社製品のことわからんってことは…覚える気がない、そうゆう意識が全くないってことを晒してるのと一緒だと思う。

実際うちの会社にも、注文入力させたら右に出る者はいないけど、商品のことは知らない…そんな人はたくさんいる。

けど、そんな人間の何を評価しろというの??

そんだけ注文受けてて、何を注文されてるかわからんままただ入力してるだけってさあ、それってロボットだよね(°_°)(°_°)


逆に!!

外回り何十年の大のベテランで、お客様からの信頼も厚くて商品にも詳しいし売り上げも伸ばしてる。

だけど、注文入力とかやったことないし、商品の在庫とか聞かれてもわかりません!

みたいなおっさんも多いんだわ!!


そうゆう人が転勤先で内勤ポジションになってしまって、パソコン全然わからんし注文処理はたまるし!ってなって、鬱になって会社来なくなるパターンを、この6年間で何回も見てきてる(°_°)(°_°)


そんな人、工具屋やめてしまったらただの工具オタやで?!笑

うちの会社でしか通用しないようなスキルしかなかったらやばいよね…。この先どうなるかもわからんし…、だいたいサラリーマンなんて使役されてる側なんだよね。だけどそれを忘れて、ちょっと仕事に慣れてくるとどっぷりその仕事につかってしまう中毒者の多いこと多いこと。。

ま、私も人のこと言えない。。

会社辞めたらただの工具オタなのは私も同じだし。。


だから、今の仕事じゃないと役に立たないことだけじゃなくて、自分の価値を高めるようなスキルの習得をしてかなきゃだめなんだよ。。趣味も然り。


ああもう、なんか愚痴愚痴言っちゃったけどもうこの話おわりっ!!なんか鬱りそうだし(°_°)(°_°)
 





今日帰ってきて、ちょっと寝るつもりが爆睡しちゃったのは多分…晩ご飯作りながらビール135mlだけ飲んじゃったからだと思う(^_^;)(^_^;)

ビールなんて嫌いだったのに、ビールが飲みたくなって、飲んでウマイ!!とか思ってしまう大人になってしまったことがなんだか微妙だなあって思う( ;´Д`)




音楽は大好きだし日常になくてはならないものだけど、音楽のせいで思い出してしまう嫌な過去とかもあるから…めんどくさいなあって思う。。

使いようだよね。。


忘れてしまいたいことばかり(°_°)(°_°)

聞いてる時は、嫌なこと全て忘れさせてくれる…そんな音楽を求む(°_°)(°_°)





夜に考え事するとどつぼにハマるからだめなんだよね。。早くお風呂出て、再度睡眠の世界へ誘われたいと思います(°_°)(°_°)


明日の朝には全てスッキリしてることでしょう。



おわり。。





♪The Last Cry In Hades(Not Guilty)
♪Atena
PIERROT(^ω^)