J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

リアロアアームを外すと

真実の姿(ロアアームボールジョイント)が

丸見えです。


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

ブーツが破れてボロボロです。


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
純正SST(特殊工具)で取外し。


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
リアロアアームボールジョイント抜き取り後。


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
もっと酷い例。コレはガッタガタです。


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
新旧比較!

交換後、フィーリングが良くなりますよ!




J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                      ベアリングにきっちりグリス詰めます



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                           ハブの中にも詰めます



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                       ハブを取り付けてナットを仮締め



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                              プレロード調整



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                           ロックボルトの締め付け



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                      ハブキャップの中にもグリスを詰めて



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                           キャップを取り付けます



                ロードテスト後に再度、ハブがたのチェックをして完成です



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                            洗浄後のハブ外側

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
洗浄後のハブ内側

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                       ベアリングのアウターレースを外します

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                     外側のベアリングアウターレースも外します

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                        新品のアウターレース取り付け

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                             外側も取り付け

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                      シャフトとABSスピードセンサーも洗浄

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                         いよいよグリスアップです。


      つづく







J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                         純正ハブベアリングセット(片側)



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                           外された古いベアリング。



                     J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog     

                        古いグリスは黒と緑が混ざった色に



J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
外したフロントハブです。


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                           洗浄後、組んでいきます。


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
つづくっ!

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
                             既に外れています。

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
                                 新旧比較

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
                              錆びが出ています

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
                        後期タイプのウォーターポンプです。

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

      前期タイプよりもサーモスタット取り付け穴部分(ウォーターポンプ左側)が拡大されています。


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog  
                     純正パワーステアリングフルードを使用します

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog  
交換前のフルード


                     J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                          古いフルードを吸い出して


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog  
                     タンクの底にある古いフィルターを取り出します

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog  
                        フィルター取り出し後のタンクの底

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog  
 新しいフルードを入れ、エンジンをスタートし

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog  
ハンドルを左右に切り、新しいフルードを循環させ吸っては入れてを繰り返し、
キレイになるまで約2から3Lを使用して入れ替えます

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                           交換完了後のフルード

                         フィルターが透けて見えてます


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

スタート→


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

付いていたキャップの内部            新旧比較


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                              Oリングの交換も忘れずに!


J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

                               プラグコード差し替え

J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog

 右バンク(1-4)終了!  左バンク(5-8)も同じ様に交換し完成です。

                  このブログでは各作業の内容、工程等を紹介していきます。


                 今回はエンジンオイル、フィルターの交換です。(画像は500E)



                          ドレンボルトを外してオイルを抜きます

                        J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog    



                         フィルターケースからフィルターを外し
                        J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog



                       外したフィルターケースカバーを洗浄します

                       J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog



            フィルターケースカバーのOリング2個、センターボルトのシールリングも新品に交換し

                       J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog



                             フィルターをセットして

                      J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog


                             カバーを取り付けます


                      J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog




                  ドレンボルトを洗浄し、シールリングを交換して取り付け

                      J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog
   


                    オイルパン取り付けボルトの締め付け点検をします
                      J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog



                    オイルを入れて、オイル量の点検をし、エンジンスタート!
                      J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog


                     
                各部のオイル漏れの点検をして、オイル漏れの無い事を確認し、

                      最後に再度オイル量の点検をして完了です

 J-AUTO CO.,LTD. (株式会社ジェイオート) Service Factory Blog