ここの所、何故か立て続けに行っているリア ハブ ベアリング交換。


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500Eの場合は外からの見た目だけでは

判断が付きにくいですが、実走チェックで

リアからのゴロゴロ音で一発で解ります。


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ブレーキローターを外した状態


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おっとサイドブレーキシューもペラペラに

減ってしまっています。要交換ですね。


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まずハブ フランジを抜き取ります。

ベアリングレースが焼きついてハブフランジにくっ付いて来ました!


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ホイールハブフランジにベアリング当たり面が焼き付いついて

ガリガリに痩せてしまっています。こうなったらもう交換しか有りません。


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交換する新品はこういう感じです。


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左新・右旧

左リア側の方がダメージ出るのは早い様です。

今回はベアリングは勿論、左右純正新品、

ホイールハブフランジは左のみ交換です。

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新品ベアリング組込み後・車両側。




ちなみに・・・

下の写真はAMG560SEC-6.0WIDEの

ハブ裏側・ブレーキキャリパーや

ブレーキディスクのバックプレートの裏側面です。


ベアリング形式が500Eとは違い、ベアリングが磨耗進行

しだすと写真の様に、熱の影響で

封入されているベアリング・グリスが外に溶け出してきます。
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実際にブレーキローターを外してみると、

サイドブレーキシューの入るディスクの中は

グリスまみれです。こちらもベアリング交換です。


しかし、幸運にも発見が早かったので、

ホイール ハブ フランジの交換は必要無かった。


定期的な点検の必要性を感じて頂けたでしょうか?