06 ルッカ様のカキツバタ戦 | じょぬログ

じょぬログ

ニコニコ動画のフルボイスルッカトリガーの作者のブログ。あとがきや近況など。

#ルッカ様と炎のバイオレット タグで進めているポケモンバイオレット炎縛り。

ツイッター全然更新していないのですが細々と進めています。

今は藍の円盤でブルーベリー四天王カキツバタをやっつけたところです。

カキツバタ、非常に手強い!スクショ見直したらなんと10回以上も戦っていました。

全滅したらリセットしてました笑

ほのおタイプにはとても厳しかったドラゴンつかいのカキツバタです。

本編で大変お世話になった、

テラスタイプだけ炎のサーナイトちゃんがいれば楽勝だったと思うのですが、

サーナイトちゃんあまりにも強すぎて炎縛りとしてどうなんだろうということで

ゼロの秘宝ではお休みしてもらってます。

(キョジオーンちゃんも同じ理由で今回はお休みです)

結果的にとても苦戦している!!笑

 

キタカミの里のレポートもまだですが、カキツバタ戦があまりにも印象に残ったので

そこだけバーっと書いてしまおうと思います。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ドーム限定チャレンジ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

炎タイプをさがして奔走。

とりあえず南国エリアにいたオドリドリに蜜をあげて炎タイプに変更。

 

えええもしかしてじめんタイプ?!

(スカーレットで一度戦っているはずだけど忘れてました)

 

ファイアローがやられてしまったものの、意外とすんなり倒せました。

 

氷の女さん。

 

ジュゴンって水&氷タイプなのね!!ひどいわ!!

 

テラスタルで弱点を消して……

 

ファイアローがんばりました。

 

電気の人。

ジバコイルとゼブライカ。どちらも浮いていなかったので、地震で圧勝。

 

さて、ここからですよ。笑

カキツバタとの終わりなき戦い……

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

パルデアチャンピオンのスコヴィラン、ロトム、

キタカミの里で出会ったマグカルゴとキュウコン。

 

先頭は……

ドラゴンに抜群なドラゴン技を唯一持っているエンニュート姐さん。

飛んでいるファイアローを添えて。

こっちのファイアローはパルデアから来た子です。

 

ファイアローとの絆。

 

おかげでエンニュート姐さんは

フライゴンに「りゅうのはどう」を1回当てることができたのですが、

まあ画像の通り、4倍弱点の「じしん」であえなく退場。

(じしん対策に「ふうせん」をつけていたが、初手で割られてしまった)

 

「いのちのたま」で自滅する相手のフライゴン。

 

草になれば地震では死なないはず!からの、

カイリューのアイススピナーで撃沈。

しかもオノノクスは「ふゆう」のロトムにも地震を当てることができるので、

4倍弱点のロトムが耐えきれるはずもなく。

ほかの子たちを出してもう少し粘りましたが、

オノノクスを突破できず敗れました。

 

「でんじは」を当てて麻痺させるのには成功してた。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地震が怖いので地震の当たらないペアで挑戦。

 

ストーンエッジも怖かったので、せめて飛行タイプになっておけば

4倍弱点じゃなくて2倍になるからなんとか耐えられる?と思ったものの、

耐えられずすぐにテラスタルを割られる。

 

マグカルゴ、岩タイプの何かを当てた!!

 

覚えてないけどなんとかカイリューを撃破。

キングドラには草タイプももっているカエルだ!とがんばったのですが、

キングドラのハイドロポンプが強すぎてだめでした。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地震が怖いなら草でなんとかすればいいじゃない!

→しかし地震ですぐにやられてしまう。

 

ロボの「でんじは」でカイリューを麻痺させる作戦。

ファイアローの飛行タイプの技でちょっとずつ削る。

しかしカイリューが固すぎて全然ダメージを与えられない。

ファイアロー「そらをとぶ」で敵の攻撃を回避しつつがんばる。

 

ブリジュラスまでたどり着けない……

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

4回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

攻略本をぱらぱらめくり、

ブルーベリー学園でゲットしたオドリドリちゃんを投入することに。

ドーム限定チャレンジの子にけいけんアメをあげてレベルアップ。

 

フライゴンにフェザーダンス(攻撃2段階下げ)を当てるんだ!

 

当てた!

 

かなり耐えられるようになった!ナイス!

 

オノノクスはこのあとやけどのダメージで撃破。

しかしカイリューを突破できず敗れる。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

5回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

とにかくもう少し早くフライゴンをなんとかしないと。

フェザーダンス作戦でがんばりつつ、

 

きあいのタスキで耐えたエンニュートのりゅうのはどうで早々に倒すことに成功。

フライゴンの命が少しずつ削られていたのもよかった。

 

でも、ミスってオノノクス登場時にロボを出してしまい。

 

まあそうなるわな。

 

元気のかけらを駆使してなんとかオノノクスにもフェザーダンスを当てたはず。

 

オノノクスをやけどで倒し、

 

キングドラまでロボを温存できたので10万ボルトで撃破!

 

ジュカインを飛行技でやっつけようとしたものの、一撃ではいかず、

 

草タイプの技でロボが撃沈。

 

2回連続で「もちこたえた」奇跡のスクショ。

ありがとうファイアロー。

 

元気のかけらで命のバトンをつなげ!

カエルももちこたえたよ!!

 

ブリジュラスまでたどり着いたものの、

りゅうのはどうを当てることなく敗退。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

6回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

抜群の技をあてないともう無理だ!ということで、

炎タイプかつフェアリー技を使える子がいないかと攻略本をめくる。

そしたらいましたよ!!

 

テツノドクガのマジカルシャイン。2匹同時に当てることができる!

しかしカイリュー固すぎない?!

 

フライゴンは撃破できたものの、またオノノクスのときにロボが……

違うんです、ほかのみんながやられてしまって仕方なく……

 

ご覧ください、絆の力!!

 

雨降ってハイドロポンプで終了。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

7回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

草になればいいじゃん!

というのはうまくいかないってカエルのときに学んだのにね!!

ちなみにこのテツノドクガはレイドで手に入れたのでなぜかテラスタイプが草でした。

 

カイリューを麻痺させる。ちょっとずつ削るんだ!

 

ファイアローのやけどが効いている!けど……

やっぱりハイドロポンプと地震のコンボで回復が間に合わず撃沈。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

8回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

フェザーダンスとマジカルシャイン作戦。

しかしマジカルシャインを当てる前にテツノドクガが……

 

フェザーダンスでフライゴンの攻撃を2段階下げたおかげでけっこう持ちこたえられる。

これまでで一番早くフライゴン&カイリュー組を撃退。

 

あまごいをにほんばれで上書きだ!!

カイリューのおいかぜで相手のほうが速くなっていたのも功を奏しました。

 

でも結局いろいろあってまた雨乞いされてしまった。

 

ジュカインのアクロバットが痛いし、

雨だからブリジュラスはエレクトロビーム1ターンで打ってくるし!!

 

無理ぽよ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

9回戦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

オドリドリのフェザーダンス作戦。これは効くはず。

 

ついにドーピングに手を出すのだ!

 

麻痺させて「たたりめ」でいいダメージ。

 

にほんばれ&ソーラービームのコンボだ!!

 

りゅうのはどうを当てた!

 

しかもオノノクス&キングドラのペアにしておけば、

オノノクスが地震でキングドラをやっつけてくれる!

 

マジカルシャインも決まったあああ!!

 

ここでまさかのレベルアップ&新しい技!!

 

でもジュカインとブリジュラス一緒に出てきたらもう勝ち目はない。

こいつ早くなんとかしないと。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

10回戦 ついにクリア!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

なんとかやつらの動きを止めないと。

というわけで、とうとうお休みしてもらっていたラウドボーンに頼ることに。

 

クロノの「あくび」で眠らせるんだ!!

眠ってしまえば怖くないぞ!

ねむり状態のフライゴンにロボの「たたりめ」を当てて早々に撃破。

クロノが打たれ強いのもよかった。

やはり御三家は強い。

 

キングドラはテラスタルしたロボの10万ボルトで一撃!!やったあ!

 

オノノクスの地震で最強のふたりがダウン。

 

がんばれ!!

 

なんとかラウドボーンを起こして再びあくび作戦。

 

ジュカインをフレアソングで撃退。

 

エレクトロビームをくらって息も絶え絶えながら、

ブリジュラスを眠らせることに成功!!

 

歌えええええええええ!!!

 

ラウドボーンは正義だった。ということだね。

 

めちゃくちゃがんばったね。

 

 

さて、次はブルベリチャンピオンのスグリとの戦い。

どうしようかなー。あいつもカイリュー出してくるよね……