じょぬログ

じょぬログ

ニコニコ動画のフルボイスルッカトリガーの作者のブログ。あとがきや近況など。

<最近の活動>
★YouTubeゲーム配信
  PS5でゲームの実況プレイ放送をしています!
  YouTube:じょぬラボ

★2022/07/19
  ウインドボーイズ!より「Brand New WIND」に歌詞をつけて歌いました!
  詳しくはこちらから!

<小説、始めました>
pixivで細々と小説の投稿を始めました!
ゲームの二次創作を中心にのんびり書いていこうと思います!


<マイリスト>
フルボイスルッカトリガー
その他の出演動画


<ご連絡>
メール:jaunefullvoice♪yahoo.co.jp(♪を@に!)
Twitter:@jaune_fullvoice

サガフロンティア リマスターのヒューズ編で

ドールとラビットがしゃべるところだけ集めました。

自分用の資料なので一部分だけです。

 

自分のYouTube配信を見直しながら書きましたよ。

サガフロリマスター 

https://youtube.com/playlist?list=PLBW5fXdyqYLFAXpn33639EdKHgAYIN7-V&si=0PjSSeAyL7sKA8Wf

 

 

 

 

ヒューズ編エミリア(射殺エンド)

ヒューズ
おいおい! 冗談だろ?

ドール
私だって信じられないわ。
でも、遺体の遺伝子情報は
99.99%レンと合致してるの。

ヒューズ
……犯人は?

ドール
第一発見者を確保しているわ。
状況から容疑者に切り替えてる。
名前はエミリア。少し前まで
トップモデルとして活躍してた。
結婚を控えて引退したそうよ……

ヒューズ
レンの……フィアンセか。

ドール
彼女は現在ここに向けて
護送中よ。

ヒューズ
取り調べは俺がやる。
留置しといてくれ。
まずは現場検証をしてくる。
それに、後輩の弔いもな……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(サイレンスがIRPOの応接室へ)

ドール
定時上がりで飲みに行くだなんて
本当にあのふたりは……あら?
それ何、サイレンス?

……ヒューズの顔写真が
プリントされた絵皿?
この世でトップクラスに無価値な
ものだと思うけど、あなたたち
仲がいいわねえ。

入れておいた押収物の仮面が
絵皿に変わってる? ちょっと!
まさか証拠品を失くしたの?

ウチの男どもはどうしてこう……
このお皿、「おめでとう」って
書いてあるわね。
ヒューズの笑顔が目障りだし、
サイレンスのロッカーに
放り込んでおきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(IRPOの受付)

ドール
ヒューズ!
エミリアをディスペアに送ったんですって?

ヒューズ
おう、ぶち込んでやったぜ。
規則正しい生活にスーパーモデルも
感激してる頃じゃないかな。

ドール
あなたねえ……
表沙汰になったら大変よ。
一度釈放しないと……

ヒューズ
そんなことより
依頼した遺体の高精度分析、
まだ結果出てないの?

ドール
まだよ……じゃなくて!

受付
緊急連絡です。エミリアという
囚人が脱獄したと……

ヒューズ
なっ……なんだってえ!?


 

ヒューズ編リュート

ラビット
現時刻をもって、あなたは無期限の
休暇扱いとなります。

ヒューズ
はいよ。
あとはよろしくな。
でも、たま~に寂しくなって
連絡入れるかもしれないから、
通信回線開けといてくれよ。

ラビット
……了解しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラビット
指示通りカメラもマイクも
オフにしてあります。
長くは持ちませんが。

ヒューズ
助かるぜ、ラビット。
さっそくだが、報告を頼む。

ラビット
はい。モンド執政官は、
かつてヨークランドに存在した
反トリニティ活動組織の
中心メンバーの一人だったようです。

ヒューズ
本当かよ? それがどう間違ったら
トリニティの第7執政に?

ラビット
リーダー格だった
イアンの死を契機に、組織は
壊滅したようなのですが……
イアンの盟友だったモンドが、
寝返って機密情報を渡した
可能性がありますね。

ヒューズ
……ヒデえ話だな。

ラビット
そして、リュートなる男ですが、
どうやらそのイアンの息子に
当たるようです。

ヒューズ
!! そういうことなら
モンドの行動にも
少しは合点がいくな。
……ほかに何か情報は?

ラビット
スクラップ経由でモンドの
ところに奇妙な資材の
流れがあるようです。

ヒューズ
スクラップ? なんで
そんな辺鄙なリージョンを?

ラビット
わかりません。

ヒューズ
探ってみる価値はありそうだな……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(リュートやゲンを仲間にして、レオナルド博士に会いに行こうとしたら……)

ラビット
面目ありません。
アクセスする直前にテロが起き、
データベースが破壊されました。

ヒューズ
なんてこった。
これでモンドへの捜査は
行き詰っちまうな……

トリニティ受付
そちらにロスター氏、もしくは
ヒューズ氏はいらっしゃいますか?
ご案内するように指示が出ております。

(メカになったレオナルド博士と会う。そのシーンにはラビットはいない)

 

 

ヒューズ編ルージュ

ヒューズ
オーンブルに?
俺が行くの?

ドール
サイレンスに情報を渡したのは、
あなたでしょう?
リージョン間強盗団が
オーンブルに逃げ込んだって。

ヒューズ
クーロンの情報屋と取引して手に入れた。

ドール
ガセよ。
さっきクーロン周辺の航路で
貨物船が襲われたって
通報があったわ。

ヒューズ
クッソぉ、あの情報屋!
摘発しないで
やったのに……

ドール
何を見逃してあげたんだか。
とにかくサイレンスを連れ帰って。
オーンブルは厄介な場所だから。
それじゃ、頼んだわよ?

 

ヒューズ編(秘術がとれるものならどれでも)

(ヒューズ編で秘術を選んで雪山の花をとってくる)

お誕生日おめでとう

ドール
おめでと!

ラビット
おめでとうございます。

コットン
キュキュウ!

ドール
あんた、忘れてたわけじゃないわよね?

ヒューズ
そんなわけないだろ?
誕生日、おめでとう。

受付
わぁ!! きれいなお花。
みなさん、ありがとうございます!

盾のカードを得た!
 

 

ヒューズ編T260G

ヒューズ
ボロの闘機場で、不自然な賭け率の
試合が繰り返されてるだ?
いいじゃんか。大穴だろ。
ギャンブルのロマンじゃん。

ラビット
それがどうも八百長の疑いが
濃厚です。しかも対戦相手を脅迫
して負けさせる手口のようです。

ヒューズ
……そりゃタチが悪いな。
しょうがない。
パッパと捜査してくるか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(カバレロ事件解決)

ラビット
ボロの件、
お疲れ様でした。

ヒューズ
いいよ。
それで、相談ってのは?

ラビット
はい。実はリージョン破壊兵器の
情報を探っています。

ヒューズ
なんだそりゃ!?

ラビット
数千年前にあったとされる
リージョン間戦争の際に造られた
超兵器らしいのですが。

ヒューズ
……なんだよ、
古代遺物の類か。
どうせ朽ち果ててんだろ。

ラビット
そうだといいのですが、調査を
進めるうちに、トリニティによる
情報統制にぶつかりました。

ヒューズ
そりゃつまり……今現在も危険で、
情報を公開すると社会的混乱が
生じちまうってことか?
分かった。
俺も手伝うぞ。

ラビット
では、メカ開発メーカーとして
名高い中島製作所に
聞き込みを願います。

ヒューズ
ああ、シュライクの。
確かにあそこならメカに関する
データがなんでもありそうだ。
……で、お前はどうするんだ?

ラビット
マンハッタンに向かいます。
兵器について知る可能性のある方に
心当たりがあるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(マンハッタン・セントラルゲート)

ラビット
中島製作所からのデータ、
大当たりでした。
リージョン破壊兵器の実在は確かな
ようです。現在は休眠中に過ぎず、
再起動の可能性もあると……

ヒューズ
そいつを悪用する奴が現れたら、
手に負えなくなるぞ。
早いとこ探し出して、
管理下に置かないとな。

(セントラルゲートの受付)

ヒューズ
通せないだって?
面会の約束を取り付けてるんだぞ。

受付
実は昨日、ゲート内で爆発事故がありまして。
まだ公式発表では
伏せられてるんですが……

ヒューズ
何だって!?
レオナルド博士が死んだ……?

ラビット
メカ工学の権威である博士なら
リージョン破壊兵器について
何かご存じかと思ったのですが。

ヒューズ
間が悪いにも
ほどがある……

(メッセージを受信)

誰からだ……!!
レオナルド博士からだと!?
「ロスター捜査官へ。
 約束の面会は別の場所で。
 指定の座標までご足労願いたし」
どういうこった?

ラビット
ハイパードライブ用の空間座標
データが添付されていますね。

ヒューズ
死者からの招待状、か。
乗ってみるか……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(最終兵器の内部で)

レオナルド
やあ、ロスター捜査官。
面会の約束、リスケジュール
しちゃって悪かったね。

ヒューズ
誰だ?

ラビット
認証コード確認……
この方がレオナルド博士で
間違いありません!

ヒューズ
えーっ!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒューズ
よし。事件も解決したことだし
俺たちはここでお別れだ。

ラビット
それでは皆さん。

(ヒューズとラビット退場)

 

 

ヒューズ編レッド

ヒューズ
ってワケで、長いこと追っかけて
きたブラッククロスの尻尾を
掴めるかもしれない。
ここは俺たちも連携して
奴らを追い詰めていこう。
みんな俺についてこい。

ドール
私はずっと、ブラッククロスの
幹部と見られてる対象を
追ってるわよ。
わざわざ集合をかけられて
言われることじゃないわね。
おかげで捜査が滞ったわよ?

ヒューズ
冷たい……
いや、でもきっと得られるものも
あるから、ね?

コットン
キュキュキュキュー。
ミュミュミュー。

ヒューズ
いやいや。
協調してくれよ毛玉刑事。

コットン
キュー。

ヒューズ
ちゃんと呼べ?
はい、コットンさん。
とにかくお前は
クーロンの裏通りを頼むよ。

コットン
ミュウ。

ヒューズ
ラビットには京の捜査を頼む。
やけに安定して麻薬が
供給されてるって
情報が入ってきてる。

ラビット
了解しました。

ドール
それで、あなたは?

ヒューズ
俺はキャンベル貿易に出向く。
社長の化けの皮を剝いでやる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(シンロウの宮殿)

ドール
ヒューズ、裏付けが取れたわ。
ブラッククロスは探検にやってくる
人たちを捕らえて改造している。
王宮遺跡が大がかりな基地に
造り変えられているみたいね。

ヒューズ
探検家気取りが何人も来てたな。
のんびりしてたら連中、
戦闘員にされちまうぜ。

ドール
ええ、急ぎましょう。
……ところでレッド君は?

ヒューズ
来てないか? 先に走って
いったんだがな。

ドール
いいわ。あの子はここで
帰すつもりだったし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベルヴァを倒して爆破

ドール
少しやりすぎ
だったんじゃない?

ヒューズ
ドールもノリノリだったろうが。
それに、アルカイザーの必殺技が
誘爆を引き起こしたような……

ドール
だからすぐに姿を消したのかしら。
ヒューズのせいでいいのに。

ヒューズ
よくない!
罰金を給料から天引きされるのって
心が荒む!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



レッド
内緒で頼むぜ、ラビット……
わっ! ヒューズ……

ヒューズ
何をヒソヒソやってんだ?
言えないような秘密か?
若さゆえのアレか?

レッド
そっ、そんなんじゃないって!
じゃ、またな!

ラビット
麻薬の拡散経路を絞り込んだ結果、
この書院が浮かび上がりました。
遠隔モニターしたところ、
多数の雲水が入っていきましたが
一向に出てきません。

ヒューズ
……やっぱりな。隠し通路だ。
ブラッククロスめ、
こんなところに麻薬の製造工場を
造ってやがった。

(ヒューズとラビットが掛け軸の中に入って戻ってくる)

ヒューズ
バカでかい麻薬製造釜だったなー。
証拠としては十分だぜ。

(爆破される)

ヒューズ
何事だ……!?

ラビット
センサーに反応!
あそこに!

(アルカイザーとメタルブラックの会話)
(ヒューズが来て戦闘に)

 

(以降、ドールとラビットの登場なし)

 

 

 

 

 

 

==========================

ドールさんは「だわ」「かしら」で話すけど

ヒューズに対してはめちゃくちゃ手厳しいし、

ラビットは言葉がとっても自然であんまりメカっぽさが際立ってない。

仕事できる理知的な人って感じ。

改めて注目してみると新たな発見でしたね。

 

 

 

 

 

 

END

ご足労いただきありがとうございます!

【サガオンリー 第5回 ParallelGate】開催おめでとうございます。

 

サガフロンティアのルーアセとブルエミ、

ロマサガ2リベンジオブザセブンのジュウ終♀の小説展示で参加いたします。

こちらのページはpixivに投稿した各作品へのリンクをまとめたものとなっております。

お楽しみいただければ幸いです!

 

 

 

 

サガフロンティア

 

サガフロ ルーアセ&ブルエミ

私の彼は最強術士 完結!

 

占い師の町ドゥヴァンでアセルスが出会ったのは、ルージュという術士の青年。
彼は頭の中に「妖精さん」を飼っている変な人で……?!
 

リマスターを踏まえた新しいルーアセを書いてみたい!ということで

リマスターヒューズ編のルージュルートを経たルージュが、

アセルス編の本編進行中のアセルスと出会う長編です。

なんと約5年の歳月を経て完結させました!

そのうち紙の本を制作しますので応援よろしくお願いします!

 

ルージュ×アセルス、ブルー×エミリアのほかに、

ゾズマ×零姫、イルドゥン×白薔薇 の表現も出てきますのでご注意。

詰め込みすぎですね。どうぞお許しを。

 

 

紅のランプ

エンディングから約70年後、

地獄に取り残されたルージュと半妖エンドのアセルスが再会するお話。

初めて書いたサガフロ小説。

ぼくのかんがえたさいきょうのルーアセとブルエミです。

 

 

サガフロ ルーアセ

愛の鎖 ――紅編―― !R18!

ルージュ×アセルスのR18作品。

時系列は不明。してるとこだけ書きました。

閲覧注意な内容が含まれるので注意事項をよくご確認ください!

18歳未満の方は閲覧しないでください!

 

 

ヤドリギの下で

クリスマスにデートをするルーアセの短いお話。

 

 

まわる夕焼け

9歳のルージュは学院を脱走して16歳のアセルスと出会う。

重大な校則違反を犯したルージュの運命は……

サガシリーズ・男女カップリングアンソロジー「彼と彼女のロマンス・テール」への

参加作品です。

 

サガフロ ブルエミ

きらめく湖水

「紅のランプ」世界線の、ブルー編エンディング直後のブルエミ。

ブルーがエミリアに告白します。

 

 

湖畔の夜に !R18!

上記「きらめく湖水」の夜のお話。初夜だよ。

18歳未満の方は閲覧しないでください!

 

 

希望の光 !R18!

エンディングから約2ヶ月後、

マジックキングダムの赤ちゃんたちを育てているブルエミ。

18歳未満の方は閲覧しないでください!

 

 

最強術士、ブラジャーを嗅ぐ

エンディングから約2ヶ月後、

マジックキングダムの赤ちゃんたちを育てているブルエミ。

ブルーがエミリアのブラジャーを嗅ぐだけ

 

 

青の誓約

エンディングから約3年後、

結婚式を挙げるブルエミ。

 

 

ここが彼の銀河 !R18!

エンディングから約5年後、

マジックキングダムで暮らすブルエミ夫婦。

18歳未満の方は閲覧しないでください!

 

 

術士たちの旅立ち

エンディングから22年後、

マジックキングダムの修士修了式。

ブルエミに育てられた若者たちが旅立ちます。

 

 

ルーファスの赤ちゃんリゾット

クーロンのイタメシ屋にベビーカーを押してやってきたエミリア。

そこでなんとルーファスが……!!

ブルー編エンディング後、

マジックキングダムの赤ちゃんたちを一生懸命育てているブルエミのお話です。

最後の方は少し甘々、それよりもルーファスの過去を大変に捏造しているのでご注意を!

 

 

青の術士と光の精気 !R18!

ロマサガRS時空でブルーとエミリアが屋外でします。

光の精気というアイテムがドロップするイベントがあったのでそこから妄想を広げた。

本当です信じてください。

18歳未満の方は閲覧しないでください!

 

 

サガフロ その他

魔法王国 はじまりの家

すべての戦いが終わり、ブルーは仲間たちと共にヨークランドに身を寄せていた。

彼らが真っ白な紙を広げて話し合っていることとは……

サガシリーズアンソロジー「MIRACLE SYMPHONY 2」への参加作品です。

いつものブルー編メンバーで、エミリアもいますがカプ要素なし。

赤ちゃんを育てているブルーのお話です。

 

 

栄光なんていらない

マジックキングダムのモブ女性が主人公。

ブルー編エンディングの前後、出産した術士の女性の運命は。

※少し閲覧注意な内容が含まれます。

ほんの少しだけブルエミを匂わせる表現あり。

 

サガフロ 青紅(腐)

双子の術士と光の精気 !R18!

私の作品の中で唯一のBL、ブルー×ルージュです。

ロマサガRS時空です。注意書きをよくお読みください!

18歳未満の方は閲覧しないでください!

 

 

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

 

リベサガ ジュウ終♀ 新作あり

アバロンの侍 ヤウダの花嫁 更新中!

 

最終皇帝女の最初の仕事は、ジュウベイの祖父を殺すことだった。

それなのに、恨み言ひとつなく仲間になってくれたジュウベイ。
信頼と忠誠、深まっていく、あたたかな絆。

 

リベサガで初めてロマサガ2の世界に出会った筆者。

セキシュウサイを救うルートがないと知って愕然とし、

それでもついてきてくれるジュウベイの気高さはもっと衝撃的でした。

世界で唯一、ここでしか読めないジュウベイ×最終皇帝女ですよ!

 

サガパラ5に合わせて最新 第7話を更新しております!

第7話 永遠の契り New!

 

 

リベサガ ジェラエメ

ジェラールは家族を失った悲しみを押し隠し、人々の期待に応える「強き皇帝」を演じている。
その危うさを見抜いていたのは、聡明な宮廷魔術士のエメラルドただひとりだった。
誰かが支えてあげなければ、壊れてしまう。
ジェラールの苦悩に寄り添うことを決意するエメラルド。これもまたひとつの愛のかたち。
 
正真正銘、pixiv初のジェラエメ小説になることができました。間に合ったね!
みなさんもぜひ書いてください。笑

 

リベサガ ジェラエメ&終♀サファ New!

かわいいサファイア !R18! New!
18歳未満の方は閲覧しないでください!
最終皇帝女がジェラールから受け継いでしまったのは、戦う力だけではなかった。
健全な若き熱情と赤裸々な愛の記憶までもを継承してしまったのだ!
800年前の皇后エメラルドによく似たかわいいサファイアに、
最終皇帝女は募る想いをおさえきれない。
サファイアを襲えと心の中で猛り狂う、記憶のジェラール様。さあどうする?!
伝承法にまつわるドタバタエ■コメディ、笑って読んでね。
サガパラ5に合わせて公開した新作です!
 
 

リベサガ マゼニオ New!

【武装商船団×踊り子】マゼラン×ダニオ、略してマゼニオ

「俺様は先帝陛下と結婚式をしたいとお考えだ。いくらかかるか?」

踊り子皇帝のダニオが、武装商船団のマゼランに皇位を継承した本当の理由とは。

伝承法にまつわる恋物語。

サガパラ5に合わせて公開した新作です!

 
 

ごあいさつ

 

なんとびっくり、今年に入って2回目のサークル参加になります。

3年近く、サガ系の小説は書けずにいたのですが、最近になって気力が戻ってまいりました。

ルーアセ長編が13万字を超えて完結し、同人誌を出せるめどがたちました。

人生初の同人誌、ただいま鋭意制作中です。

表紙絵を素晴らしい絵師様に依頼しまして、すでに納品していただいております。

本文のほうをもうちょっと手直ししたいので今がんばっているところです。

もしよかったら応援よろしくお願いします!

 

改めまして、【サガオンリー 第5回 ParallelGate】開催ありがとうございます!

参加者のみなさまが楽しい時間を過ごせますように!

そしてこちらの展示が枯れ木も山のにぎわい、になれていればうれしいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

じょぬ

ジェラエメ小説を読んでくれた友人に、「じょぬ節が炸裂してる」と言われてとても嬉しかったので、じょぬ節とは何か、私らしさとは何か、についてちょっと考えてみました。

今回のジェラエメとの共通点を過去作から探してみよう! というわけですね。

 

 

 

唐突に持ち込まれる現代日本的なセリフや描写

ルッカ:オーホッホッホ!王立科学研究所から内定をいただきましたルッカ・アシュティアです、どうもどうも。

 

<フルボイスルッカトリガー第1話「お嫁さん候補第2号」:クロノトリガー>

 

ルッカ:あら、お父さんだってゴンザレスと超次元物質転送マシンの収入で家計が潤うって大喜びだったくせに。

 

<フルボイスルッカトリガー第3話「ルッカ様の華麗なる脱獄劇」:クロノトリガー>

 

ルッカ:えー。クロノがガルディア城に就職?!まず無理だわね。

カエル:そうか?ガルディア城はいいぞ。お前達の時代ではどうか知らんが、給料もいいし福利厚生もばっちりだ。

 

<フルボイスルッカトリガー第13話「時をわたる翼」:クロノトリガー>

 

舞踏会での活躍に対して褒美をもらっても――全員、給与が二割も上がったのだが――怒りはおさまらなかった。

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

以上、お金関連とか就職とか内定とか、現代日本にもありそうな話を出してきて生活感を出していくスタイルですね。

 

「アンディ。ありがとう、呼びに来てくれて。ジェラール様のこと、怒らないであげて。私、行くわ」
「エメ」
 アンドロマケーが険しい顔をする。
「それ、ダメ男につかまって自分も共倒れになるパターンだから」


<「皇后エメラルド」:リベサガ>

2026年の新宿に住む若者たちの話の中でもそのまま使えそうな台詞。

 

 

ゲームプレイヤーとして感じた疑問を持ってきて独自解釈で解決

クロノ:おい、ルッカ。お前どうやって城の中に?俺、呼び止められて大変だったんだぞ。

ルッカ:見てごらん、まわり。立ったまま寝てるでしょ。みんな。

 

<フルボイスルッカトリガー第1話「お嫁さん候補第2号」:クロノトリガー>

なぜルッカはすんなり城の中に入れたのか?→サイエンスの力で衛兵を眠らせていた

 

ルッカ:じゃあさ、回転斬りで風を起こして、酸素の供給が過剰になったところに私が火をつけたらどうかしら!名前は、そうね、火炎車輪でどう?

ルッカ:さあ、クロノ、今よ!それ!

クロノ:あぁっ。待て!これは木刀!

字幕:木刀は灰と化した

 

<フルボイスルッカトリガー第2話「マノリア修道院」:クロノトリガー>

火炎車輪をしても木刀が燃えないのはなぜか→燃えることにした

 

「……エメラルドさんの髪の毛って黒だったんですね」

「うふふふ。何色だと思ってました?」

「金髪で毛先だけ青に染めてるのかと……」

「あれは帽子の飾りです」

「黒いほうが飾りだと思ってました」

「ご安心くださいジェラール様、みんなそう思っていますわ」

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

宮廷魔術士が後ろを向くと金髪か銀髪にしか見えない→ジェラールも勘違いしていたことにした

 

 

キャラをうつ病にすることがよくある

マール:あの…。ルッカのお母さん…

ルッカ:10年前にちょっとした事故にあって足を失くしちゃって。それ以来ちょっとふさぎ込んじゃって、今は心療内科にお世話になってるの。

マール:ルッカ…。そうだったの…。

 

<フルボイスルッカトリガー第5話「最果ての燈し火」:クロノトリガー>

何回話しかけても同じことしか言わない(RPGでありがちなやつ)を、うつ病の表現にした

 

サラ:ボッシュ。母さまの様子は…?

ボッシュ:まだ深く嘆いておられる。女王陛下になられてからは、ますます落ち込んでいらっしゃるようじゃ。

ガッシュ:私らがご様子を伺っても…。何も見ておられない。一言も…お話にならないのじゃ。

サラ:母さま…

ボッシュ:眠っていらっしゃるかと思えばそうでもなく、宙を見つめて何も言わずに涙を流しておられることも多い。

 

<フルボイスルッカトリガー第23話「母と息子」:クロノトリガー>

夫を亡くした悲しみをきっかけに狂気へ足を踏み入れていくジール女王。

 

 親友たちは心配してくれるが、ジェラールから離れることはとても考えられなかった。初めの頃、ジェラールは訳もなく泣いたり食事がとれなかったり、様々な不調に苦しんでいた。事情を知っているのは、ただひとりエメラルドだけ。人々の前では気丈に振る舞い、彼はすべてを巧妙に隠し通していた。

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

父と兄を立て続けに殺され、なるつもりがなかった皇帝にまでならなきゃいけなくなって、ジェラールのメンタルはもたないと思った。そこを癒してあげるところでカップリングが生まれる。

 

 

身分の差をあえて乗り越えるのが好き

マール:でも… 私どうしよう… お城には帰れないよ…

ルッカ:あら、うちに来なさいよ! 

マール:え、でも、急に押しかけたら悪いよ…

ルッカ:これはこれはマールディア王女様。庶民の家ではお気に召しませんか?

マール:ち、違うの!そんなつもりじゃ…

ルッカ:じゃ、決まりね!今日はビーフシチューよ!!! 

マール:ありがとう、ルッカ…

 

<フルボイスルッカトリガー第5話「最果ての燈し火」:クロノトリガー>

友達として接する中で、ここぞというときに王女様と呼ぶ、ルッカの絶妙なバランス感覚。

 

「大丈夫、大丈夫。ジェラール様は大丈夫」

 術を詠唱するように、繰り返した。

「ふたりのときに、『様』は要らない」

 なんとわがままな勅命だろうか。もちろん、エメラルドは快く拝命する。

「いい子ね、ジェラール。だいじょうぶだいじょうぶ」

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

様って呼ばないで! 呼び捨てにして! でも敬語は使う。うーん、愛じゃよジェラール。愛じゃ。

 

 

それでも僕らはやってない

マール:抱きしめ、られたの…。

クロノ:ええええええ!!?

ルッカ:クロノ落ち着きなさい。

マール:それで王様が私に…。

クロノ:もったいぶらないで!

マール:キスを…

クロノ:したのか?!

マール:しようとして、そのまま力尽きて寝ちゃったの…

クロノ:しなかったの?!

ルッカ:クロノ、あんたまじでちょっと黙っててくれる?

 

<フルボイスルッカトリガー第6話「ゼナンの橋」:クロノトリガー>

したのかしてないのか、それが問題だ。

 

クロノ:ほら。マール。こうしてればあったかい。

マール:え、クロノ…?だめだよ、みんながみてるし…!だめ…!

ルッカ:はーいそこまで。王女相手に何やってるの、この、この、女の敵!!

 

<フルボイスルッカトリガー第12話「空に浮かぶ王国」:クロノトリガー>

素肌と素肌であたためるんですよ。

 

「でも、部屋にお持ち帰りされたんでしょう? ケダモノ陛下に」

「ケダモノではないのよ。よしよしして寝ただけ」

「寝たのね」

「睡眠を、取ったのよ。お願いよアンディ、信じてちょうだい」

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

してないの。してないのよ、まだ。

 

 

胸に抱いて泣かせてあげる

マール:クロノが持ってた…私のペンダント…。約束したの。また…一緒にお祭り回ろうね…って。このペンダント渡して…。また一緒にって…。約束したのに…

ルッカ:マール。おいで。泣きなさい。今はそれしか言えないよ。

 

<フルボイスルッカトリガー第14話「海に沈む王国」:クロノトリガー>

フルボイス動画なので台詞しかないけど、マールを抱きしめてるって伝わりましたかね?

 

 ジュウベイが腕を広げて、気が付いたときには抱きしめられていた。
「私の胸でよければ、どうぞ思い切り泣いてください。ジェラール様」
 ジェラールは泣いた。赤子のように、恥も外聞もなく、声を上げて泣いた。八百年も未来の若き乙女の姿を借りて、知らないはずの頼もしい臣下の胸に顔をうずめて。声がかれるまで叫び続けても、武士はすべて黙って受け止め、頭を撫でてくれた。

 

<「アバロンの侍 ヤウダの花嫁 第6話 武士と指輪と流し斬り」:リベサガ>

ジェラールになりきってしまった終帝ちゃんを抱きしめるジュウベイのシーンですね。

 

「私の胸でよければ、どうぞ思い切り泣いてください。ジェラール様」

 膝で立ち、頭を包むように抱きしめた。髪を梳くように優しく撫でる。少しでも、彼を癒すことができるだろうか。

 ジェラールは泣いた。赤子のように、恥も外聞もなく、声を上げて泣いた。まだ祝宴は続いている。声が漏れ聞こえないように、抱きしめる力を強めた。悲痛の叫びが骨に響く。エメラルドはすべて黙って受け止め、頭を撫で続けた。

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

お〇ぱいで声をおさえてあげたということなんですよ。

 

 

宮殿のおいしいお菓子に夢を見ている

侍女:お茶とお菓子をお持ちしました。

リーネ:ありがとう。

マール:わぁ…!おいしそう!

ルッカ:さすがガルディア城のティータイム…。

 

<フルボイスルッカトリガー第18話「グランドリオン 勇者の誓い」:クロノトリガー>

王国歴600年代のケーキってどんなだったんだろうね。

 

「デザート、出てるかしら。アンディの分もとってくるわ」

「山盛り食べちゃおっと」

 今度はエメラルドとライーザがデザートを取りに行く。いろいろな種類のケーキが所狭しと並んでいて、ふたりは目を輝かせながらたっぷり皿にのせた。

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

帝国歴1000年代のケーキってどんなだったんだろうね。

 

 

夕焼けの水辺で大事な話をよくする

(中世、ゼナンの橋。)

ルッカ:話って、なによ。

カエル:強がるのは、やめろ。

ルッカ:な?!! 怒るわよ!誰が強がってなんか!!!

ロボ:ルッカ。悲しいときは、素直ニ悲しむものデスヨ。

 

<フルボイスルッカトリガー第15話「華麗なる脱獄劇 再び」:クロノトリガー>

中世の空はどこもあんな感じなので夕焼けと言っていいか難しいところですが、私の脳内設定では夕焼けの海なのでよろしくお願いします。

 

湖面は夕陽を反射して静かにきらめく。

「エミリア、俺はお前が好きだ」

 風がさざ波を呼ぶ。

「楽しい暮らしになるとは、とても思えない。」

 胸が高鳴るのは、誰のせいだろう。

「それでも許してくれるなら、俺のそばにいてくれないか」

 夕陽の朱は、頬に差した色を隠してくれるだろうか。

 

<「きらめく湖水」:サガフロ>

ブルエミは夕焼けの湖のボートで告白!

 

「……どうしてここに来ちゃったの。ひとりで終わりにしようと思ったのに」

「君のいる場所なら、僕にはわかるから」

 湖面は夕陽を反射して静かにきらめく。

「妖気がわかるってことでしょ。知ってるよ」

「そうだけど、そうじゃない。僕は君が好きだ」

 

<「私の彼は最強術士 第5話 紅の湖」:サガフロ>

そんでもってルーアセも夕焼けの湖なんですよ。

 

 いつしか、空は茜色に変わっていた。西の水平線に、まるい夕陽が溶けていく。

「話があります」

 ジェラールが改まった態度で切り出す。海に連れ出したのはこのためか。

「どうぞお話しくださいませ」

 微笑んで、先をうながした。

 寄せては返す波の音が、ふたりを包んでいる。

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

ジェラエメは夕焼けの海です。じょぬにとってはお決まりのパターンになってきました。

 

 

身分の高い人の「命令」の使いどころを考えるのが好き

リーネ:グレン、お願い。必ず生きて帰って。これは王妃としての命令です。

カエル:…謹んで、拝命いたします。

 

<フルボイスルッカトリガー第18話「グランドリオン 勇者の誓い」:クロノトリガー>

臣下を大事に思うからこその命令。いつもはそんなに命令しないのですよ、この王妃様はね。

 

「なんと畏れ多い! 私など土間に茣蓙で十分でございます!」
「ドマもゴザも何かはわからないけど、いいから寝て?」
 慌ててベッドから降りようとしてふらつくジュウベイを制して寝かせる。受け継いだ腕力のおかげで負けはしない。
「し、しかし……」
「勅命よ。寝なさい」
「……はい陛下」

 

<「アバロンの侍 ヤウダの花嫁 第2話 レオンの部屋でパン粥を」:リベサガ>

勅命を出さないと寝てくれない、武士の鑑ジュウベイ。

 

「僕の后になってくれませんか」

 何を言われたのか、理解するのに時間がかかった。混乱していた。

「これは皇帝としての命令なんかじゃありません。僕の、個人としての、男としての一生のお願いです。

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

命令ではない! 断ってもいい。選択をエメラルドに委ねている。もちろん本当は愛を受け入れてほしいし愛されたいけど、あくまでも彼女の意思を尊重する。それはジェラールの優しさであり、断られるかもしれないと思ってしまう臆病さでもある。

 

 

愛の告白はだいたいうまくいかない

クロノ・ルッカ:話って何…

ルッカ:あんたが先に言えば。

クロノ:俺さ、進路決めたよ。

ルッカ:は?…どうすんの?

クロノ:ガルディア城の衛兵隊に志願しようと思う。

ルッカ:本気なんだね、クロノ。

クロノ:……お前の話って何?

ルッカ:ああ、ええっと…。うん、えっと、だからその、私も進路決めたの。一浪して大学入る。

 

<フルボイスルッカトリガー第22話「虹色の貝殻」:クロノトリガー>

告白しようとしたけど、言外にマールのことが好きって伝わってしまったので告白するのをやめるルッカ。叶わない恋もまた美しいのよ。

 

クロノ:なあ…。マール…。今日、誘ったのは…言っておきたいことがあって…。その…。えっと…。

マール:言わないで…。

クロノ:え。

マール:ラヴォスやっつけて… 帰ったら聞くよ…。私たちは絶対、みんなで帰ってくるの。だからその時に聞かせて。

 

<フルボイスルッカトリガー第24話「愛のかたち」:クロノトリガー>

一方、クロノのほうは告白させてもらえなかった。

 

ルージュはアセルスの乗った小舟の上を目指し、急いでゲートの術を発動した。焦るあまり空間の座標指定を少し誤ってしまった。出現した場所は確かに小舟の真上だが、座ったアセルスが見上げるほどの空中だった。

「うわっ!」

「きゃああ!!」

 バシャァァァァァァァァァン!

 出現したルージュが小舟の上に落下する。衝撃で水しぶきが舞い、舟は上下に激しく揺れた。実にみっともない着地であった。

 

<「私の彼は最強術士 第5話 紅の湖」:サガフロ>

ちょっとカッコ悪いルージュくんが、私は好きです。

 

「話の、持っていき方が、おかしいです。別れ話かと思って、私、私……ジェラールのバカ!!」

「ご、ごめんなさい、エメラルドさん、僕……順を追って、話を――」

「そういうのを、頭でっかちと申します!」

 指輪の箱を差し出したまま、ジェラールは顔をくしゃくしゃにして、それでも誠実にエメラルドを見つめ続けている。

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

ジェラールは怒られました。かっこいいプロポーズにはなかなかできない。でも、そこが愛おしいのです。

 

 

大好きだから大嫌いって言う

ルッカ「ロボのバカ バカ! 悲しい時は素直に悲しむのよ!!そう言ってくれたのはロボでしょ!!こっちがよけい悲しくなっちゃうじゃない!!ロボ…。私も未来に連れてって! 

ロボ:ダメデス!あなたガいなくナレバ、みんな悲しみます!だから…。ここで…お別レです。

ルッカ:ロボの意地悪!大嫌い!!大好き…!ロボおおお。っ …。っ…。

 

<フルボイスルッカトリガー第26話「遥かなる時の彼方へ」:クロノトリガー>

もう言わずもがなかな。ルッカとロボの絆よ永遠に。

 

「迷惑かけたとか、正直な気持ちで答えて、とか、何なんですか。私が……、どんな気持ちで……っ。今まで、ずっと……、おそばにいたのか、わからないのですかっ。そういう、優しいふりをして臆病なジェラールが、私……大嫌いですわ!」

 

<「皇后エメラルド」:リベサガ>

プロポーズ断るわけないじゃん。バカなの? バカなの?! ってことですよ。

 

こんな感じでしょうか?

並べてみると、自分がよく使う創作のクセみたいなものが見えてきますね。

実に10年以上、変わっていない! いろんなジャンルで似たようなことをやってる。

ちょっとずつ成長しつつ、自分の色は変わらずに出し続けていけたらいいですね!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

END

SNSに書こうかと思ってやめた妄想メモ。

 

ジェラキャ/ジェラエメ三角関係ラブコメ(ジェラエメが結婚していない世界線)

・事あるごとにジェラ様の隣を取ろうとするキャとエメが毎日バチバチの火花を散らし、結局いつもジェラ様はふたりに挟まれている

・野営のテントではキャが先にジェラ様のスペースに潜り込んでいき、エメは後からがんばって潜り込み、いつしか三人で寝るようになる。テレーズはかわいそうだが胃薬がお友達。ローズはあらあらうふふと見守るばかり

・いずれどちらかを選ぶように迫られるジェラ様、でもどっちも好きだから選べない。ふたりとも平等に皇后になってハッピーエンド。

まだ1週目をクリアしていない時に書き始めた、2週目でやりたいことのメモです。

計画と、実際にやってみたところまでは結果も記載していきます。

計画段階のものは未検証なのでご注意ください。

 

(ジェラールとキャットの同時編成に成功した画像です!)


 

やりたいこと

1. ジェラールとキャットを同時編成

2. マゼランを人魚と駆け落ちさせる

3. フリーメイジ女を皇帝にする

4. コッペリアを皇帝にする(再)

5. 最終皇帝女とジュウベイを同時編成(再)

そこに至るまでどう攻略すべきかを検討してみる/結果を記載していく記事です。
 

1. ジェラールとキャットを同時編成

パジャマジェラール期
・ゴブリン撃滅作戦は絶対にやらない。全力でスルー
  →ヘクターに、クジンシーかゴブリンか、と聞かれたときには
   ゴブリンを選択してもよいが、実際に行くことはせずクジンシーへ直行
・ジェラールの代で術研を建設して、ローズをジェラールのパーティーに入れたい。
 クジンシーを倒すまでにジェラールの術レベルを合計10に上げれば行けるらしいので、
 なるべくジェラールは術を使っていく!!
【結果】引き継ぎありの場合、ジェラールの火術レベルが最初からマスターレベルと同じになる。私の場合はLv49だったので、ファイアボールマンにならなくても最初から条件を満たしていた。
・ここまでは敵よけをがんばらなくていいはず
 
金ピカジェラール期
・ジェラールが金ピカになったときの戦闘回数を必ず確認。その回数を0としてカウント
・金ぴか直後に術研を建設依頼しておく
・キャットとボーイミーツガールする
・下水道が終わったくらいで術研を訪問
【結果】運河要塞後まで訪問する暇がなかった。笑
・できる限り敵とのエンカウントを避けていく。こまめにセーブ、データを分ける
・金ピカ以降、運河要塞のヴァイカー戦を含めた戦闘回数が以下になるように調整する
金ジェラール以降の戦闘回数80回未満かつ16で割った余りが7〜15なら年代ジャンプしない。
厳密には 7~15・23~31・39~47・55~63・71~79回 であれば年代ジャンプしない。
 
→これで運河要塞をクリアしても年代ジャンプせず、キャットをジェラールの隣に置けるはず
【結果】成功した!ジェラールキャットの青春物語、始まった!!金ジェラール時の戦闘回数43回、運河要塞に入った時点で47回だったので、運河要塞でキャットの落書きから逸れて3回だけ戦闘。ヴァイカー戦含め戦闘回数が8になるように調整した。
 
・その後、字幕イベントをひたすら回避しつつ世界中を冒険したい
  ・玉座に座ると武装商船団問題/カンバーランドが発生してしまうので玉座には座らない
  ・龍の穴、格闘家関連→選択肢によらず字幕はないので自由にやってOK
    1周目ではメンツを潰したので今度は立てようかな
    【結果】メンツを立てたよ!
 
  ・【済】サバンナをマップに出す
    ・ソーモンから船でマイルズへ
    ・マイルズの上の方からステップに出る
    ・ステップの東の方からサバンナへ。村はロケーション解放のみ
  ・【済】ムリエから船に乗ればコムルーン島にも行ける
  ・【済】アマゾネスに会う
  ・【済】石船を持ち帰る
  ・【済】サラマンダーに会う
  ・【済】河馬人間を倒す
  ・【済】砂の遺跡に行く
  ・【済】ロックブーケに魅了されて負ける(この時だけ全員男パーティーにしたいw)
 
・【済】やりつくしたら宝石鉱山をクリアしてジェラール終了
 
 →ジェラールでイベントポイント取りすぎるのもよくないかもしれない
<没案>
・アリ退治後、ハンターに報告しなければジェラールのまま続行可能
 →アリ退治はマゼランにさせてあげたいな…
・ノエルと和解すると字幕なし
 →テレルテバの塔を攻略している場合は和解しても字幕イベントになるらしい。
 しかも和解したノエルと再戦するにはロックブーケを倒すかラスダンに送らないといけない。
 終帝でロックブーケとワグナスを残したいのでジェラールでノエルと話をつけるのはやめることにした。
・溶岩を固めた後、町長に報告しなければ続行可能
 →続行可能ではあるけど、後世のためにイベントポイントを残しておきたい。
 

2. マゼランを人魚と駆け落ちさせる

ジェラールの次=マゼランの前の皇帝がめちゃくちゃいろいろ気を付けないといけない
※引き続き、できる限り敵とのエンカウントを避けていく※
・衣装が青系の子をそろえたい&最終皇帝時にサファイアを出したい
 ・ジェラールの次の継承でアメジストが出ることをお祈り。継承はアメジストへ
 ・アメジストが皇帝退位してリリィにする
 ・宮廷魔術士が水色衣装のオニキスになる!
 ・他の水色はジェシカとメアリー。
 【結果】候補でアメジストが出なかったのでアメジストはリリィの直属兵になりました。
 
・ジェラールの次の皇帝=2代目皇帝(できればリリィ)がやること
 ・【済】カンバーランドでトーマくんの「ひとりにしないで」を聞く→ロードして救う
 ・【済】カンバーランド「サイフリートを追え」をクリア→イベントポイント8
  →サイフリート戦を含めた戦闘回数が16の倍数にならないように調整する
 
 ・【済】武装商船団問題で武装商船団を仲間にする
  ・先に船で武装商船の船長と会話して「リーダーに会わせなさい」
  ・隠れ家で「一緒に一杯飲みましょ」
  ・ハリア半島へ移動
  ・ヌオノに着いたら「服従」を選ぶ →イベントポイント4
  →年代ジャンプしたいので、戦闘回数が以下になるように調整する
   0-8, 16-24, 32-40, 48-56, 64-72, 80以上
  (ギャロンの反乱が起きない年数だけのジャンプに抑えたい)
 【結果】戦闘回数16回、ジャンプ年数は最小の48年でした!
 
  →武装商船団問題から6世代後以降にギャロンの反乱が起きてしまう。
   場合によっては最低161年のジャンプで6世代経過する。
   戦闘回数を 110回以下に抑えれば大丈夫なはず。
   さらに、帝国歴1480年以降になってしまうと
   運河要塞クリアから15世代後の条件を満たしてしまうので
   やっぱりギャロンの反乱が起きてしまうから注意。

 

 

   上記の方のツイートによれば、

   現在の世代=(帝国歴-1000)÷32(小数点以下切り捨て)なので

   1週目の2代目アメジストは 1061年だから

   2: アメジスト   1061年→1世代

   3: アガタ     1154年→4世代
   4: ハーバート   1239年→7世代=起きていたはず。マップでモーベルムに飛ばないとイベントが進まないので気付かなかった?
   5: デーイダメイア 1324年→10世代=ここでギャロンの反乱を攻略
 
   ギャロンの反乱では人魚イベントはつぶれないが、
   武装商船団が仲間にならない(皇帝候補にも登場しない)
   そのため、帝国歴と32の倍数に注意しつつ6世代後にならないように調整する!
 
世代の表を作ったので貼っておく。
 
・3代目皇帝をマゼランにする【結果】できたよ!
 ・ルドン高原を超えるのは自分でやる
 ・サイゴ族の村→ダンターグを倒す→字幕なしなのでジャンプしないはず
 ・村長と話してトバをマップに出す→マーメイドへ
 ・マゼランの次の代でコッペリアに届くように戦闘回数を調整する。
 ・人魚と駆け落ちする
 

3. フリーメイジ女を皇帝にする

選択肢に出てこなければ任意でも。
できればリリィ、マグノリア、ウインドシードの誰か。
衣装が青系の姐さんを皇帝にしたい。
 

4. コッペリアを皇帝にする(再)

あのイベントはなるべくほしい。そして粗野なコッペリアをもう少し長く見たい。
1448年にはコッペリア完成しているらしい。
そしたら早めにレオンブリッジ完了させて仲間にする。
 
皇帝にする人の計画
1. ジェラール
2. リリィ(できれば)【できた!】
3. マゼラン(これを達成したい)【できた!】
4. 誰かかわいい女の子(仲間にコッペリア
5. コッペリア
6. 誰かかわいい女の子
7. 終帝ちゃん
 

5. 最終皇帝女とジュウベイを同時編成(再)

・最終メンバーにアイヴィを入れるため、最終皇帝が7代目になるようにする
 ・年代ジャンプは6回まで。七英雄を倒した数とイベントポイントに注意。
・セキシュウサイに負けるルートもとれるらしい!
・ワグナス戦のパーティーにウィンディを入れたい。不老不死アビリティがほしいのでウィンディは厳しいかもしれない。イーリスの誰かにする。
・最終皇帝女とジュウベイでロックブーケに挑み、薄い本が熱くなりそうな展開を期待したい。ジュウベイが魅了されて全滅するのも楽しいし、ジュウベイがテンプテーションを見切ったらそれは陛下への愛ゆえなので私のテンションが爆上がりする。見たい。
 
 
引き続き検討中です。