Brand New WIND 歌ってみたを投稿しました! | じょぬログ

じょぬログ

ニコニコ動画のフルボイスルッカトリガーの作者のブログ。あとがきや近況など。

「ウインドボーイズ!」より「Brand New WIND」を26人の私が心を込めて歌ってみた をニコニコ動画とYouTubeに投稿しました!

 

ニコニコ動画

 

YouTube

 

以下は動画説明より

------------------------------------------------------------------------------------

高校の吹奏楽部を舞台にした青春の物語「ウインドボーイズ!」
ゲーム音楽であり吹奏楽曲であるこの曲、歌詞をつけて歌わざるを得ない!!
#ウインボ吹いてみた キャンペーンに歌で参加するなんてどうなの?!
でも、公式生放送で歌でもいいって言ってましたよね!ね!

登場キャラクターの人数に合わせて26人の私が心を込めて合唱しました。
挫折を乗り越えて夢に向かって走り出す子どもたちの姿を称える歌詞になっています。
つらいことがあって悩んでいる人への応援歌になれば幸いです。
 

Brand New WIND
作曲:坂本英城
作詞:じょぬ
 歌:威吹高校合唱部
     じょぬ   ×21
     じょぬ+2 × 5
------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ということでついにやってしまいました!悔いはない!!笑

歌詞を載せましょう。

 

------------------------------------------------------------------------------------

負けないで 今
向かい風に吹かれても
涙を越え 虹の向こうへ
さあ走り出せ

新しい風が呼んでる
はじまりの春が来た音だ
迷うなら 飛び込めばいい
今なら ここなら
輝きをきっと つかめる

ああ この胸の高鳴るほうへ
ためらうことはない
ほら走り出せ

負けないで 今
向かい風に吹かれても
心に響く 音色は消せない
重ねた音は 虹色 吹き抜ける風
涙を越え 虹の向こうへ
さあ走り出せ

悔しくて立ち止まる日も
涙に震える夜もある
少しずつ 手探りでいい
僕にも 君にも
できることがきっとあるよ

ああ 高らかに響かせてよ
ためらうことはない
ほら走り出せ

あきらめないで
叶えたい夢があるなら
心が刻む リズムを信じて
奏でたメロディ きらきら
虹のハーモニー
涙を越え 虹の向こうへ
さあ走り出せ

世界を広げてくれた
初めての音
忘れたことなんてなかった
並んだ影法師
ひとりじゃない 大丈夫
吹き抜ける風に今
君の音を聞かせて
手をつないで
一緒に 行こう

負けないで 今
向かい風に吹かれても
心に響く 音色は消せない
重ねた音は 虹色 吹き抜ける風
涙を越え 虹の向こうへ
さあ走り出せ

Beyond the rainbow
Twinkle rainbow
Get together
We are brand new wind

届けよう 風にのせて

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

解説

 

純太と隆良を推しているのがバレバレな歌詞になっていますね。

1番はもちろん、吹奏楽を始めるかどうか迷っている隆良の気持ちです。

確か芹弥先輩のセリフに「飛び込んでみればいいのよ」みたいなのがあったよね。

Brand New Windというタイトルが直訳すると「真新しい風」なので

「新しい風」という表現は絶対に入れておきたかったです。

高校生である今でしかできない、このメンバーでなければできない、

ここでしかできない音楽がある。

吹奏楽部ってそういう感傷がすごくあると思うんですけど、

そんな思いを「今なら ここなら」という掛け合いで表現しました。

 

サビはとても勇気づけられるメロディなので、

つらいことがあって悩んでいる人への応援歌になるように「負けないで」を入れました。

吹奏楽部が活動停止になっても音楽をやめなかった子供たち。

心の中に響く音楽は誰かの手で消せるものではないんですよね。

つらくて悲しかっただろうけど、音楽だけは誰にも奪えなかった。

若くてもすでに気高い少年たちを称える気持ちで歌いました。

重ねた色はもちろん「虹色」です。

5章まで読み終わったときにあの子が「虹色」と言ったときの感動はすごかったですね。

涙の雨が降った後には、みんなの音が重なったきれいな虹が出るんですよね。

 

2番は吹奏楽部が活動停止になってつらい思いをした子たちのことを歌いました。

茜たちとか、そがくんとか、あのあたりのカードストーリー、泣いてしまいましたね。

「高らかに響かせて」のところで「隆良」と「響」が入っているんですよ。

本当は26人の名前を全部入れたいなって思ってたんですけど無理でした。笑

その名残ですね。「向かい風」で十希くんの名字が入っていたり、ね。

全員は無理だな!!!笑

「魔法騎士レイアース」のアニメの主題歌には必ず3人の主人公の名前である

「光」「海」「風」が入っているんですよね。

だからそういうのをちょっと目指したかったんですけど、26人は多すぎました!!

 

2番のサビには「リズム」「メロディ」「ハーモニー」を入れられたので大満足です。

ゲームを進める上で欠かせない3つの要素ですね。

 

それから「世界を広げてくれた」ですよ。ここが歌いたかった。

私の愛する御影池純太の歌でございます。

コーラスで「アモーレ」(イタリア語で「愛」)と歌っているので聞いてみてください。

純太の歌に入れるコーラスですよ。「アモーレ」以外に何があるというんですか。

動画の背景もこだわって、該当のストーリーをもう一度再生してスクショ取ってきました。

 

「並ぶ影法師」は大好きなお話です。

私自身が学生時代にフルート吹きであり、メガネをかけていて、

しかも木管のとある先輩にかなり強い憧れを抱いていたので、

宗州と篤影のシーンにはすごく感情移入してしまうんですよね。

宗州、お前は私なのか?私だったのか?!?!

だから影法師というフレーズもぜったいに入れたかったです。

 

最後の英語のところは訳すとこんな感じです。

Beyond the rainbow (虹の向こうへ)
Twinkle rainbow (きらめく虹の)
Get together (集まろう)
We are brand new wind (僕らは新しい風(吹奏楽部))

 

WINDは「風」と「吹奏楽のバンド」(wind band)をかけているわけですね。

もうこれはウィーアーと歌うしかないんじゃないかと。

音節の短い音が続くので英語の力を借りることにしました。

 

やはり吹奏楽曲なので、歌うのはとにかくきつかったです!笑

音が高い!

低く歌えば低すぎる!笑 そりゃそうです、歌うための音楽ではないので!

高音のメロディーは自分でもがんばって歌いつつ、

ピッチを半音2個分下げた音源に合わせて歌って、

あとから声のピッチを2個分上げたパートが5人分あります。

なんかかわいい声が聞こえてきたらそいつはそういうズルをした私です!笑

ハモリも難しくて、基本的には二部合唱になりましたね。

三音でハモる部分をもっと増やしたかった気持ちもありますが、

リアルとの兼ね合いもあり今回はとにかく完成を急ぎました。

 

ここまでハマったゲームはなかなかないので、末永く続いてほしいです。

素敵な音楽をありがとうございました。

そして私の歌を聞いてくださった方、ありがとうございます。

ぜひウインボをやってみてください!

 

END