こんにちは♪
JUNKOです(^^)

チベット体操のことを以前から気になっていました!という方々から
出張レッスンのご依頼をいただき
今日は成田市にお伺いさせていただきました。

この度はお声かけくださり、ありがとうございました!



普段は海外にお住まいで、ご帰国中の限られたスケジュールの中でご参加いただいたり、
ずいぶん前に私が作ったチラシを気にとめていてくださったりと、

みえないところで素敵なご縁がつながっていて
本当にありがたいなぁと思いますm(__)m

そして、皆さまのお話をうかがっていると
私のたどってきた道と共通するご経験もおありのようで、、、(^-^;
なんだか同じにおいがしました(笑)

きっと、このままご自宅でも継続していただければ
チベット体操の真髄がご理解いただけると思います!
ぜひとも楽しみながら続けてみてくださいね♪

レッスン直後にいただいたご感想をご紹介させていただきます。

*シンプルな動きなのに、ちゃんと汗がでてすっきりしました。
体操そのものも良かったのですが、
きちんと呼吸をする時間が持てたことも良かったと思います。
がんばってロンドンで続けます!!
(Kさま)

*深い呼吸を意識できていないので、
普段からきちんと意識して、
身体に酸素をいき渡らせてあげようと思いました。
無理なく続けていこうと思えた、チベット体操の考えと動きでした。
(Hさま)

呼吸はその時の心の状態を表していますので、
普段から深い呼吸を意識していくことはとても大切です。

レッスンで深い呼吸を体感した後の
素直なご感想、ありがとうございました。


チベット体操にご興味を持たれた理由は、
やはり誰もが気になるキーワードの「若返り」とのこと。

私自身も生物学的には更年期と言われる年齢に突入していますので(^-^;  
「老化」という言葉はやはり気になるところです。

チベット体操が「若返りの秘儀」と伝えられるのには理由があります。

東洋医学の中でのお話になりますが、
チベット体操は「老い」や「病気」がおこる原因を取り除く手助けをしてくれます。

もちろん、効果の表れかたは個人差がありますが、
どんな自分になりたいかイメージしつつ
楽しみながら続けられたら
効果もアップしそうですね♪

今日のレッスンで浄化のことについて
あまり触れていなかったので
簡単な内容ではありますが、
こちらの記事をご参考いただければと思います。
好転反応のこと。

今日は水分を多めにとって
ゆっくりとお風呂につかって
お身体をやすめてくださいね♪

*******************

心と体のほぐしやさんもやっています(^^)
もうひとつのブログはじめました。
「こころとからだをつなぐ」
松井式気功整体  おうち整体教室