こんにちは♪
JUNKOです(^^)

昨日は朝からとても良いお天気だったのですが、
予報では午後の3時頃だけポツンと雨マークが…
息子を幼稚園に送りだしてから、
大急ぎで屋外の仕事に着手。

前日に公園で使った泥だらけのレジャーシートを洗ったり、
最近、家の中の多肉植物を可愛がりすぎて
外のお花たちを放置ぎみだったので、
紫外線対策もせずに、夢中でお手入れしました。

そしたら午後になって、予報どおり雨が降ってきました!
雷もゴロゴロと地響きがするくらい!
風も強い、豪雨…(°Д°)

早目に外のお仕事、済ませておいてよかったです♪


私としては、めずらしく写真も撮ったので
アップさせていただきます(*^^*)

徒長してきたパンジー&ビオラたちは
そろそろ思いきって切り戻し。
そうすると、また綺麗に花を咲かせてくれて
上手くいくと暑い夏の間も楽しめます。



2、3年前に、息子の英語教室の先生から
一株いただいたスミレ。
毎年場所を変え、株を増やしながらお花を咲かせてくれます。
間からでている細長い葉は見頃が終わったムスカリ。
奥は芝桜。


中央の薄紫のお花は宿根ネメシア。



花ほたる。
刈り込んだらまだまだ楽しめそう♪
手前はワイルドストロベリー。
3種類くらいあるミントもワサワサ増えてきました。



寒い時期も沢山花を咲かせてくれたクリスマスローズはもう終わり。
次の冬にむけて、お手入れしなければ…(^-^;



アジュガ。
お花が咲いていないときも、綺麗な銅葉の色で通年楽しむことができます。
ランナーを伸ばしてどんどん増えます。



ネモフィラ、2種。
写真には僅かしか写っていないのですが、
今年、仲間入りしたシルバーリーフのネモフィラがとっても可愛くて♪
こぼれダネで次期も咲いてくれるといいなぁ。



ホスマリエンゼ  クリーム。
丈夫で何度もよく咲いてくれるんだけど、
この子の名前、いっこうに覚えられない(笑)



右上、アナベルの枝葉がここ数日で急成長。
他のアジサイたちも早々とつぼみがでてきた種類もあります(^^)
梅雨時の楽しみ♪



亡き父が晩年、花や野菜を育てるのが趣味で、
暇さえあれば土いじりをしていたのですが、

その姿を見ていて、まだ若かった私は
「いったい何が楽しいんだろう???」といつも思っていました(^-^;

でも今なら父の気持ち、わかります(^^)

私もすっかり土いじりで自分を癒し癒される歳になりました~(笑)


5月・成田市でのチベット体操レッスンのご案内はこちらから。