こんばんは♪
JUNKOです。





先日、チベット体操レッスンを受けてくださった方々の中で、
「その後も続けています!」という嬉しいお声をいただきました音譜
ありがとうございますラブラブ

そして、はじめた方々の中でも、
さっそく好転反応のような症状を感じている方がいらっしゃるようです。

好転反応というのは、体の悪いところが良くなるときに、
一時的に悪い症状があらわれてくることを言います。

チベット体操の儀式を行うと、個人差はありますが、
様々な体の変化がおこってきます。

私がチベット体操をはじめるきっかけとなった本の『若さの泉』には、

「血流などの流れを刺激する儀式には、劇的な解毒作用がある」
とも書かれています。

症状としては、
だるさや眠さ、腹痛、吐き気、発熱、発疹、尿の色が濃くなる、匂いが強くなる等々…

毒素が抜けて、心身を浄化していく過程であらわれる症状なので、


「ワタシ、だんだんキレイになってるんだ~キラキラ」くらいに考えて、
無理をせず、様子をみながら続けていれば、
だんだんと症状はおさまっていきます。
安心してくださいね~(^^)

もちろん、好転反応ではない!と感じた場合はお医者様に診てもらってください。

私がはじめた初期の頃も、激しい眠気、だるさ、吐き気等がありました。

妊娠中と産後、しばらくチベット体操をお休みしていて、
あらためて再開した時も同じように好転反応がありました。
(私の場合、冷えとり健康法の「めんげん」もあったせいか、
結構長い期間、症状が続きましたあせる
冷えとり健康法のことはまた後日あらためて…)

このように、好転反応の症状が出る方もいれば、
症状が出ない方もいらっしゃるようです。

チベット体操は、パワフルで即効性があるので、
ゆっくりゆっくりと回数を増やしていって、
自分の体と相談しながら続けていくことが大切です(^^)


21回に到達したときにはどんな自分になっているのかな~とか、
キラキラした未来の自分を想像しながら、今日もやっちゃお~♪とか、
楽しんでいると、続けやすいかもしれませんね~音譜

素敵な1日をお過ごしください音譜