皆さんこんにちは!


先日初めて長野県の善光寺へお詣りして来ました。


その護寺である「大本願」と「大勧進」にもお詣りさせて頂き、また近くの寺社にも行きましたのそれを載せたいと思います。




さてこちらは「大本願」(浄土宗)です。



善光寺仁王門の手前にあります。

実は光寺に行く前、最初に参拝したのがこちらでした。




この可愛いお地蔵さまに会いたくておねがい

こちらでは御朱印帳と御朱印を沢山いただきました。
文殊菩薩様もいらっしゃいました。


とても優しい雰囲気のお寺だと感じました。







そしてもうひとつの護寺である「大勧進」(天台宗)です。


もう終わっていましたが、橋の右手の池は蓮がいっぱい。季節に参拝したらキレイでしょうねガーベラ


こちらでも沢山の御朱印をいただきました。
あ、写真はないですがこちらにも「びんずる尊者」がいらっしゃいましたよ。



大本願と大勧進とも、善光寺のすぐそばにありながとても静かで、ゆっくりとお参りすることができました。




こちらは「善光寺釈迦堂」です。

ご本尊は横たわっているお釈迦様なのです。
ここも参道から奥に入った場所で静かにお参りすることができました。とても素敵な御朱印も頂きました。





ここまでお寺の参拝でしたが、大門からすぐのところにある「西宮神社」も行って来ました。

写真に写っていませんが、えびす様像が沢山ありました。まさに地域の氏神様といった風情の素敵な神社でした。




参道の途中に権堂商店街(アーケード)があり、
その中にある往生院がこちら。


私は今回やりませんでしたが「善光寺七福神巡り」のひとつでもあります。


今度来たときは七福神巡りも是非やりたいです。





そしてこちらは「西方寺」です。


翌朝早い時間に行きましたので、外から合掌お願いさせてもらいました。
曼陀羅瞑想回廊…気になる…ポーン





最後は「かるかや山西光寺」です。


街中にありながら門の向こうは沢山のお地蔵さまたち。



弘法大師様が奉られている大師堂。


西光寺さんでも沢山の御朱印を頂きました。






今回は一泊二日の旅でしたが、善光寺周辺はこの短時間でもお寺や神社(実はまだまだある)を多くお参りすることができる立地でとてもとても回りやすかったです。


どこのお寺の方も皆さんご親切で優しかったなおねがい


有難うございました。



次回は善光寺までの街並みを少し撮ってきたので

それを載せたいと思います。