皆さんこんにちは!

先日、日帰り旅行をしてきました。

行って来たのは奈良です神社
旧JR奈良駅舎です。
現在観光案内所になっています。
素敵な建造物ですね。



この中で早速記念写真(笑)


私は大昔(!)高校の修学旅行で来て以来の奈良です。


しかしながら日帰りのため、今回の観光場所は奈良公園内の3ヶ所に絞りました。
奈良で3ヶ所だけって…せっかく来たのにって
行くまで悶々としていましたけど、
ま、疲れないように無理な計画をせずにしたのが
今回は良かったかもしれません。
ただ写真もあまり撮らずでしたし、
細かい感想も載せていませんが宜しければご覧下さい。





では今回行ってきたところその①


興福寺  
奈良と言えば興福寺の五重塔…でも現在は120年に一度の大改修の時期で残念ながら全貌は拝観できず。
手前の東金堂も拝観できない時期でした。
ま、これは仕方ない。またいつか必ず来ます!




こちらの中金堂は拝観できました。
おぱんちゅも感激しています(^^)



そしてぜひ御朱印も拝受したいので南円堂納経所へ。
現在はこちらのみで一括して御朱印を受けられるようです。
この写真は御朱印を頂いてから撮影したのですが、
この日は15名ほど並んでいました。
とても美しい御朱印を拝受しました。



それからこちらも楽しみだった「国宝館」へ。

イケメン阿修羅さまを始め、ほとんどの展示が国宝という贅沢な空間を体験させていただきました。
(まあまあ混んでいました)




ランチは興福寺前の猿沢池のほとりにあるスタバで。
いつものスタバメニューを注文しましたが池の前でロケーションが良く、
十分奈良の雰囲気を感じられました。


ストロベリーフラペチーノ美味しかったですラブ





それから奈良公園内で鹿さんが沢山いる場所へ。

やはりこれを買わねば!
鹿せんべい
これも修学旅行以来買いました!
今は200円なんですね。



「…くれるの?」
…なんて言ってそうに寄ってきましたよ(^^)




「パクパク♪」
おぱんちゅも鹿さんは初めてだね。

可愛い鹿さんたちにあげたおせんべいはあっという間に
なくなりました。







そして今回行ってきたところ②

生誕1250年記念特別展 空海
(奈良国立博物館)

一緒に来た母がとても見たがっていた展覧会です。
今回奈良を訪ねた一番の理由がこちらでした。
さすが空海さま、混雑していました。
でも高野山に行かないと見られないものや国宝が勢揃いで素晴らしかったです。
やっぱり高野山にも行かないとね。






今回行ってきたところ③ 

氷室神社

博物館の真向かいにある氷の神様を祀る神社です。



氷の塊におみくじを置くと文字が浮かんできます。
ちなみに小吉でした(^_^;)


狛犬さんもいました。


氷室神社でも御朱印を拝受いたしました。
書いて頂いてからそこに火打ち石をしてくれます。
初めての経験でしたがとても有難いですお願い







さてさて、そろそろ帰る時間となりました(涙)
鹿さんたちともお別れです(泣)


「また来てね♪」
…って言ってくれているよねと都合よく変換して
後ろ髪を引かれる思いでJR奈良駅へ戻りました。



写真はありませんが、奈良駅の「天極堂」さんで葛スイーツをいただきました。
葛きりとパフェ、美味しすぎて瞬殺でしたパフェ



今回の旅行では東大寺、春日大社、元興寺、ならまちなども回りたかったのですが全部は無理でしたので、次回の奈良旅行で叶えたいです。
それから西大寺、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、中宮寺、
まだまだまだまだありますので少しずつでも必ず行きたいですね。


奈良のことをもっと知りたくなりました。


その日まで健康維持そして貯金かな(^^)