今日は甲状腺内科の日でした。

ついに出産前最後の通院となりました照れ

 
私は、TgAb ギリ陰性、TPOAb 陽性の橋本病で、
FT4 正常二重丸、TSH 僅かに高め上矢印の、
潜在性甲状腺機能低下症です。
 

TSH 2.7なので、妊娠を希望していなければ、

投薬不要な数値らしいのですが、

主治医の判断により、念のため、

TSHが妊娠継続にベターな値になるように

少し投薬しています。

前回の採血結果は、数値安定していて問題なし、

予定日まで+αの3週間分の薬を出してもらいました。

 

出産したら翌日から薬をストップしてよく、

次回は、止めてから約1か月後に

受診するようにとのことで、

待ち時間にネットから2月の半ばに予約を入れました。

今回も採血をして薬をもらってサクっと終了。

 

私の場合は、潜在型の低下症なので、

妊娠&出産の安全のためにという目的がなければ、

産後は投薬は中止していいそうです。

 

稀に、出産を期に甲状腺機能が、

本格的に壊れてしまう人がいるから、

産後1ヶ月と3ヶ月の数値を見て、

最終判断するそうです。

 

1ヶ月後…赤子を育休中の夫に任せての外出…

なんか…まだ実感ないけどドキドキするおねがい

 

もし2人目以降を考え出したら、

また通院してねーと言われましたが、

もともと一人っ子希望だったし、

今後気持ちが変わることはないかなぁ…と思っています。

自分も一人っ子なので、

2人以上いる家庭がイメージできなくて口笛

 

病院後は、前から気になっていた、

イタリアンバルのランチに。

 

コロナ以降、ランチ営業の開店が12時で、

病院が早めに終わってしまうと行けなくて、

何度も断念してたんですが、

今日はばっちり昼までかかったので、

ルンルン気分で突撃スプーンフォーク

アラビアータです。

ランチは950円均一で、

パスタ2種・ピザ3種から選べたのですが、

昼はその単品メニューしかないらしくガーン

 

味は確かに美味しかったのですが、

炭水化物の1品料理オンリーなのが想定外で残念。

 

事前に下調べした感じだと

ちょっと割高だけどサラダやドリンク、

スープなんかもありそうだったんですが…。。

 

お冷と同じようにコーヒーがおいてあり、

飲み放題なのだそうですが、紅茶党の私には無意味で…

 

しかも、外から見るとテーブル席も

ありそうに見えたんですが、

4人掛けテーブルが1つだけで、あとはカウンターガーン

妊婦である以前に低身長なので、

カウンター席の背の高いスツールは本当に辛いです。

 

しかし、さすがにランチ時に、

1つしかないテーブル席を占拠するのは憚られ、

カウンターに着席。

 

私が店に入ったときはお客は誰もおらず、

出ていくまでの間の来客も1名だけだったので、

結果的にはテーブル使わせてもらっても、

問題なかった気もしますが、なんせ初めてのお店、

混み具合が読めないので…
 

夜の営業がメインのお店で、

ランチは最低限のメニューのみで運用してて、

あまり力入れてないんだなと理解しました。

 

このところ通院帰りの外食で失敗がなかったので、

今日はなんかちょっとガッカリでしたショボーン