※現在、発育不全(FGR)の疑いありで

 週2回通院での経過観察中です

 

今のところノーマルスモールという診断
NIPT陰性・TORCHすべて陰性、
羊水量・臍帯動脈・中脳動脈など
胎児の状態を表す指標すべて正常 ということで、
管理入院は強制されず。

週2の頻回通院を選びました。

本日も午後の診療。

木曜の担当は、前回午前診療であたって、

イマイチ…という印象だった教授殿下矢印下矢印

 

今回も嫌な感じだったら、

次回は拒否してみようと思いながら、

診察室のドアをノックしました。

 

指名はできないシステムですが、

「ちょっと苦手なのでできれば別の曜日で…」

くらい、言ってみるだけならタダかなと…

 

すると中から、どうぞーとお返事が。

おや?と思い、(教授殿は前回ガン無視だった)

しかも声が違うような…とドアを開けると、

前回の陽気な先生がいらっしゃいましたびっくり

 

あれ?と思わず口にしてしまったんですが、

「あれ?」だよねーwwと返ってきて(笑)

 

実は教授殿、本日学会で不在なので、

診察枠は閉じてたつもりが、

ちゃんと不在登録できていなくて、

予約登録できてしまっていたらしくて。

「じゃあ僕が代わりに診ますねー」って、

展開になったそうです(笑)

 

電子カルテの入力を見ていても、

システム使いこなせてない感がすごかったので、

不在登録しくじってたというのは、

さもありなんと思いました。

 

SEなので、システムを活用できてる人と、

そうでない人は、操作の様子を見てればわかります。

 

NST

心拍安定、張りナシ。

赤子、今日もモニター蹴りました(笑)

ベルト外れてモニター吹っ飛びました。

パワーすご…てか何だ?

この機械のコト嫌いなのかね?(笑)

 

推定体重

2,051gびっくり

前回、1,859gなので、

中1日しか経ってないのに+192g??と訝しく思っていたら、

「前回、背骨まっすぐだったの覚えてる?」と聞かれ、

「はい…」と答えると、背骨のエコー見せてくれて、

「今日はねーこんな風に丸くなってるでしょー

 背中丸めている体勢の日は、

 腹囲が大きめに出ちゃうんだよ。

 ライザップのビフォアフと一緒だね。」という、

とても分かりやすい説明をしてくれました。

 

なるほど。測定者が同じでも、

そういう理由で誤差が出ることがあるのですねびっくり

 

ちょっと正常範囲に戻ったかのように見えますが、

誤差ということで…

 

BPD 83.4mm(-0.7SD)

AC  278.4mm(-0.7SD)

FL  61.4mm(-0.8SD)

 

サイズ以外のエコー所見など

前回同様、羊水量・臍帯動脈・中脳動脈を診ていただき、

今回も、異常なしでした。

 

「もうほかに珍しい臓器とか、

 ないんだよなぁ…」と言いながら、

今日は、口蓋垂(いわゆるノドチンコ)と、

髪の毛が羊水になびく様子を見せてくれました。

なぜか毎回、珍しいものを見せようとしてくれます(笑)

 

口蓋垂がちゃんと形成されてない場合、

口蓋裂の可能性が高いそうですが、

心配ないねという話でした。

 

ちなみに、口唇口蓋裂については、

以前の産院の精密エコーでも、

否定されています。

 

本日は、内診とおりもの検査…B群連鎖球菌(GBS)、

PCR検査(唾液採取)をしてから、

麻酔科の診療(和痛分娩の事前講習)、

貧血検査のための採血がありました。

また採血(笑)

 

内診は、破水なし・出血なし、

頚管長よしとのことでした。

 

臍帯巻絡

縦から横から、へその緒を追っかけて、

巻きの様子を丁寧に診てもらいました。

 

巻きは2周半で間違いないんですが、

首に巻き付いているのは1周だけで、

2周目はあごのあたりに緩く巻いているとわかりました

 

最初に3重!?というのがわかったときは、

ハラハラしましたが、実質、首が1周なら、

1重と言ってもいいくらいだそうです。

 

2周目は緩いのでこの先外れる可能性も高いし、

毎回観察していきましょうということに。

 

麻酔科診療

診察後に麻酔科に行って説明を受けました。

そのあと、背中の状態を触診されて終了。

 

とてもとても若い先生が、マニュアル見ながら、

たどたどしく説明してくれたんですが、

厳めしい顔つきのベテラン先生がぽい人が、

背後霊のように見守っていたので、

後期研修医か何かかな…?と思います。

 

こちらの質問には、

背後霊が答えるシステムでした(笑)

 

次回

次回は週明け、12/20(火)です。

また今日と同じ陽気な先生なので安心です。