私が10年以上レッスンを受けても思うように上達しなかったのは何故だろう。

50代も後半になった頃から身体が思うように動かなくなった焦りもあり、色々考えるようになりました。

ベリーを始めてから数人の先生に習ったのですが、月2~3回のカルチヤー的グループレッスンの時期が長く個人指導や注意は全く無かったので、
自分ではある程度出来ていると思っていて、「このまま行けば普通に上達出来るのだろう」と大きな勘違いしていましたね。

 

カルチャーは、とにかく仲良く和気あいあいと無理せず楽しくが大事。

後から知った事ですが、ああゆう場所は個人指導がご法度らしいのです。

(インストから教えてもらいました)

「あの人には指導するけど自分にはしてくれない、ズルい、差別だ・・」など

会員様の不満に繋がる可能性があるので、全員に同じことしか言えない

良かれと思った指導(注意含む)がやる気を損なってしまうと、退会されてしまうので

”いつも楽しく”がメインなのね。
 

その後スタジオを転々とし自分なりに気付いたのは・・
上達するには、良いものを観て自分を知り、カルチャー気分から抜け出しすこと。

 

ベリーを始めてあっという間に20年が経ってしまい、書ききれないほどに色々な事があったけれど、、
尊敬する先生の教えや、挑戦の機会をいただいたことで自分を知ることが出来ました。
失敗のように見えていたことも伸びしろと前向きな気持ちに変換できるようになりました。もっと上達したいと望む本心にしっかり向き合うことは大切ですね。
(自分に甘いのでいろんな言い訳出来ちゃうから(__))

あと20年かけても頑張ろうと思います♡