こんにちは。前回のレッスンでは現在進行中の曲に多く出てくるスネイクアームをみっちり練習しましたね。

スネークアームを自然に美しく動かすには肩(肩甲骨)や肘などを意識することが大事だとご理解いただけたかと思います。
そして骨を動かすには筋肉の理解も必要ですよね。

肩甲骨には僧帽筋という大きなものや、首から繋がっている肩甲挙筋などもあります。
首こり、肩こりがひどいと肩甲骨を上手に動かすことが大変です。

そして体の前側には大胸筋という大きな筋肉があります。
大胸筋は腕の骨に繋がっていますからここも重要な筋肉です。
大胸筋はアンジュレーションだけでなく、スネークアームにも影響があると言えそうです。

ちょこべり「アンジュレーション」の回で筋膜リリースをした時に
鎖骨下やバスト下が痛かった方もいらっしゃると思いますが、重要ポイントでしたね。
セルフケアは、肩こりや頭痛などを感じた時には行うけれど、辛い時の対処療法なのでついつい忘れてしまいがちです。

では「美しく踊りたい」という目標立てて、それを目指すのはどうでしょう?
いつの間にか滑らかな動きも、肩こり解消も両方手に入ってしまいます(*^_^*)

美しい動きを追及していくことは、体に負担をかけずに動けるということですので、怪我予防の観点でも大切です。

今後もレッスンやちょこべりなどで私が勉強したことをどんどんシェアしていきます。
頭と身体が繋がるその時まで一緒に頑張りましょう!
いくつになっても健康的で楽しく踊りたいと願う皆様のお役に立てるよう頑張ります♡