ヘッドライトのメンテナンス | ぢゃすみんの人生二人前

ヘッドライトのメンテナンス

久しぶりの更新です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、2003年11月に購入した我が家のノア。

今年に入り、走行距離は20万kmを超えました。

今年は車検だし、そろそろ買い替え時かなぁと思っていたらちょーっと不景気の予感です。

ということで家計節約で更に乗り続けるためヘッドライトのメンテナンスをしました。

この通りヘッドライトは黄ばんでくすんでいます。ナンバーくらい隠せよ!

明るい電球を付けてはいるのですが、光が散ってしまって前方がちゃんと照らせておりません。

このままでは車検も通らないし何よりも危険です。なので蘇らせます。 

 

今回使ったアイテムはこちら。

右からウレタンクリア塗料、マスカー、耐水ペーパー(#320、#600)、マスキングテープ。

 

まずはライト周りを雑にマスキング。エンジンルームが汚い(><)

 

耐水ペーパー#320で黄ばみを削り落とします。

 

#600でもう一回研磨しました。これは必要無いかな。。。

 

マスカーで大きくボディーを覆います。

マスカー、正直言うと今回初めて知りました(^^;

 

ウレタンクリアー塗装1回目。

 

ウレタンクリアー塗装は4回しました。

 

 

マスカーを脱がせて今日の作業は終了。

どう?蘇った?あんまり変わらんか(^^;

後日、目の細かいコンパウンドで塗装面の細かい波打ちをナラして出来上がりです。

 

本日の外出自粛の第二弾はこちら。

我が師匠、リピート山中氏のライブ生配信(15時~)の視聴です。

会場は神戸元町・ロッコーマンです。

60分間のコンサート、バッチリ楽しめました(^^)

 

コロナ自粛でも自宅でやりたいことがいっぱい。

まだまだ飽きませんよ~

 

あ、ウレタンクリア塗料の取り扱いの注意です。

必ず手袋&マスクは着用のこと。

うっかり塗料が指についてしまい、ヤケドのようになってしまいました。めっちゃヒリヒリです。

 

ちなみに私、マスカケ(手相)の持ち主です。分かる人には分かる(^^)

しかも両手です(^^)