国立科学博物館 | じゃすみんちゃ ライフ

じゃすみんちゃ ライフ

どこにでもいるワーママの普通のブログです

春休み

どこかへ連れて行け!と子供達

でも親は仕事なのです

しかも


娘はよみうりランドにディズニー

息子はダンナの従兄弟達と1泊伊豆旅行

(娘は塾と中学のジャージ貰うため断念)


贅沢なくらい行ってるじゃないかと思いつつ

週末、上野にある国立科学博物館へ行きました





朝イチ行ったので、午前中に回って早めに帰宅かな

と思ったら大間違い

15時までたっぷりいました

思った以上に楽しめました


私のイチオシランキング


1位は忠犬ハチ公と南極犬ジロの剥製


これが見たくて行ったといっても過言ではありません


ハチー!って思って見てみたら思った以上に大きかったハチ公

秋田犬だから大きいのは知ってましたけど、昔近所にいた秋田犬より大きい

私「でっか…」と固まる

娘は少し前に忠犬ハチ公の話を見ていたので

「こんなに大きいと(亡くなった)先生の奥さんも飼えなかった理由がわかるわ」と言ってました


2位 地震計


昔からのいろんな地震計があり仕組みも展示してありましたが

私が釘付けになったのは大正時代の関東大震災の地震を計測したもの

教科書に掲載されたのを見ていて振り幅が激しく「こんな揺れたの?」とよく見ていたものが目の前に!

まさか教科書に載っていたものが見れるとは思わず、「ここにあったんだ!」という驚きました


3位 江戸時代の女性のミイラ


普通に状態の良いミイラです

レプリカではないと思うんですよね

まじまじと見てしまいました

なかなかミイラを見れる機会なんてないので


娘は歴史もわかるから幅広く興味深く見てました

息子は化石と動物の剥製に釘付けでした


お昼は館内レストランでいい席で食べれました




窓際は館内が見晴らせます


帰り間際に「そういえばニホンオオカミの剥製なかったね」と話していたら

目の前にいました(笑)



絶滅したと言われてるけど、実はまだいるんじゃないかといわれてるニホンオオカミ


見れてよかった


帰りに上野駅で「餡舎 ひよ子」で今川焼きを買って帰宅

パンダの模様は上野限定です





充実したお出かけでした