夕方になると激しい雨と雷。
過ごしやすい秋が待ち遠しいです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
昨日ぶどう狩り
に行ってきました。例年9月に行っているけど、昨年は早く終わっていて、狩ることも、買うこともできなかったんです

今年は心配な事が・・・
それは九州北部豪雨でぶどう畑が冠水とのニュース

出発前に観光案内所(田主丸ぶどう狩り・ナビ )へ電話して例年通りに行われていることは確認しました。
出来はどうかな・・
出田緑果園(★) につくとぶどうの袋がた~くさん

心配無用でした。
着いたらまずは試食です。甘くて美味しい

試食後にぶどう狩りをするか聞かれ、もちろんするでしょ!
ここ出田緑果園は畑が平地で子供やお年寄りでも安全に楽しめます

ちょっと写真が見にくいですが、ぶどう狩り1キロ 1000円です。
ギフト用のちょっと大玉のは1キロ 1200円で販売です。
ぶとうは狩る前に袋の下から色づき具合を確認します。
黒々としたものが美味しいとされてます。
ふと気付くと約2名が気持ちよく狩ってます。
しかもまだ黒くなってないのもあるし・・・
狩ったものは返品できないのに

しょうがないなーと会計に行くとなんと8キロ近くありました

おすそわけして、冷凍したり、しばらくはブドウを楽しめそうです

お土産に甘酒、ドレッシング、ジャムなどの販売もあります。
ブドウサイダー、ぶどうソルベ、かき氷などもいただけます。
そうそう、ふれあい動物園がありました。
ブタ、ウサギなどと無料で触れ合えるのでゆっくりできます。
今年は9月中旬頃まで楽しめるようなので皆さんもどうぞ!
また宅急便での配送もあります。→(出田緑果園✿)