やっぱり雨の月曜日
読み聞かせ第二回目の今日も やっぱり読書日和となりました。
今日は 1年1組。
なんとな~く、オーソドックスなものを選んでみたくなりました。
40年以上前に作られたお話です。みんなのお父さんやお母さんが子供の頃からあった絵本です。
なぁんて話してるうちから 「それ読んだことあるぅ~!」 「あ、し~っ!」 なんて聞こえてきました。
ウチの本を持っていったので 表紙がちょっとヨレヨレです。
学校から帰って
「お母さん、知ってる?」 って話してくれたら嬉しいなぁ。
はしご車を見かけたら
「あ、のっぽくんだっ!」 って思ってくれたら嬉しいなぁ。
「すてきな三にんぐみ」 は、私も後ろに座って聞きました。
口をぽか~んって開けてみている子、座っていられなくって腰が浮いちゃいそうになりながら見ている子、
そんな自然な姿を見せてもらって 雨降りながら 素敵な一週間の始まりの朝でした。

