日本のお土産
単なる思い付きで、急遽私たち親子の「ドイツ語教師」にさせられたバスティさん。
今月、サッカーワールドカップで盛り上がるドイツへ帰国します。
彼はサッカーもやっていたし、ベルリン出身らしいので、今すぐにでもドイツへ飛んで帰りたいことでしょう。
心ばかりのお礼をしたいと、学童の先生に相談してみると、例年いらっしゃるドイツ人青年たちは「ものすごく日本っぽいもの」をとても喜びますよ、と教えていただいた。
「ものすごく日本っぽいもの」・・・・・
すごく安い扇子でも、綺麗に飾ってる人もいるし、和柄のタペストリーを掛けている人もいるとか。
「ものすごく日本っぽいもの」・・・・・
・・・というわけで、時間もないことから ネットで探した和物たち。
残念ながら包装されていて画像が載せられないけれど、昨夜届いた手ぬぐいや風呂敷。
こんな感じ、どうでしょう? (本気で心配しています)
京野菜をモチーフにしたシリーズの中から、『春』のたけのこ柄の風呂敷を探してみた。
値段により1枚無料で名入れをしてくれると言うので「せばすちゃん」。
なんだか「せばすくん」「せばすさん」「せばすちゃん」に見えて仕方がない。(笑)
えっ?ダメ?おかしい?
インテリアとしてテーブルクロスやタペストリーにお使いくださいと書かれている。 もっと綺麗な色目がよかったかしら?
この他には、手ぬぐいイロイロ。
京野菜シリーズをはじめ、子供の浴衣柄のような「金魚」。矢絣のような伝統的な和柄もの。撫子や桜・梅など花をモチーフにしたもの。
とても楽しく選んだけれど・・・気に入ってもらえるかしら?
こんなお店に出会いました→http://www.nazomeya.com/company/
昔よく会社で購入していた手ぬぐいやさん→ 『かまわぬ』 http://www.kamawanu.co.jp/top.html
モダン柄も取り入れていて面白いものがあるのだけれど、ネットショッピングができず、まずカタログを買わねばならなかったので、敢無く却下。 (でも、面白いです。見てみてください)
なんだか自分も欲しくなっちゃうオバサン根性がワラワラでてきて、自宅用に購入したのがこちら。
京野菜シリーズの 布巾。
かぶ・かぼちゃ・たけのこ・・・・・ ちょっとお袋さんちっく♪
赤いのは手ぬぐい。お花の浴衣用の巾着を作ろうと思います。
バスティさん、楽しく教えてくださってありがとうございました。
お陰で臆せずその国に敬意を表して その国の言葉で挨拶ができました。
毎日交わした「Auf Wiedersehen!」(さようなら)忘れませんよ。
でも、友達ならこう言うんですよね。 チュース♪

