交換日記
始めたばかりの葉っぱとの『交換日記』 これがすごく楽しい。<注:この記事、葉っぱにナイショです>
きようのおならいました きようほおならいました きようよおならいました たのしかたーです。
就学前の子供の脳に、文字学習は必要ないと思っている私は、そういう保育園に通わせたし家でもそうしてきた。
自分の名前を書けなかったお花だって、今はなんの問題もなく学校生活を送っている。
しかし やはり文字文化に対して 自然と興味が湧く子とそうでない子がいてもしかたない。
動き回って動き回って動き回って遊び続けた葉っぱ君、ひらがながちーっと苦手である。
宿題の音読も、きちんと教科書を持ってはいるし読んではいるものの 奴は読んでやしない・・・ 暗記している。(笑)
「スーホの白い馬」の10番以上ある歌だって、耳で覚えて歌っていた彼らには教科書の暗記なんて朝飯前っ!
暗記も素晴らしいけれど 「字」読んでくれ。
彼は覚えることに 他の子より時間がかかる子です。 「習慣」くらいにならないと・・・
「まぁ、そのうち・・・」と楽観視している母だけど、葉っぱの願いは「ドリトル先生をひとりで読むこと」なのに。
毎晩母が読んでるうちに ドリトル先生終わっちゃうよ!
字が読めると楽しいと、字が書けると伝えられると、もっともっと感じて欲しいと始めた交換日記。
この中では、母は字の間違いも 使い方の違いも なんにも指摘しません。(これがいいのかどうかわかりませんが)
そしてひらがなで、やけに丁寧な字で書かれる 母からのお返事。
でも、なんだかこの日記、母の思惑以外にも素敵なシャワーを私たち親子に浴びせてくれそうな予感がします。
おかあさんきようこうひつみにくれてありがとう。こうひつうどひっつしたか。
もったいないので全てはお見せしませんが(笑) 青字が読めたら葉っぱのお友達候補です~。
***** <追記> *****
では、ある方の強いご要望により 正解!・・・というか「こういう読み方もあるよ」ってのをご紹介(笑)
きようのおならいました きようほおならいました きようよおならいました たのしかたーです。
↓
今日「の」を習いました。今日「ほ」を習いました。今日「よ」を習いました。楽しかったです。
おかあさんきようこうひつみにくれてありがとう。こうひつうどひっつしたか。
↓
お母さん、今日硬筆見に来てくれてありがとう。硬筆どうでしたか。
あ、いや・・・こうかいてありますよね?