私の社会見学 | ジャスミン茶タイム

私の社会見学

昨日は 一人で浮かれてしまいました。 申し訳ありません(笑) 

お付き合いくださった方々、どうもありがとうございました。

 

ショップのディスプレイをやっている知人からお誘い頂いたのです。

昨年夏には 六本木のクラブを ほんの2日(実質1日くらい)お手伝いさせて頂きました。

今回は 「表参道ヒルズ」の中の サルバトーレ氏のイタリアンレストラン です。

 

zazza  『Zazza』

 

店舗の最終段階のディスプレイ。例えば壁面の額だったりとか・・・ 棚に置くグラスや本、皿 そんなものを

担当デザイナーの注文に合わせて 探しまくって 買ってきて セッティングする、そんな仕事です。

必ずしもなきゃならないものではないので 付加価値として 必要になるものであり

日本ではまだまだ 仕事として成立させるのが難しい部分もある 分野です。

 

表参道ヒルズ  上から見下ろしてみました。 中庭(?)が階段状になっており

その周りに回廊のような通路があり スロープのまま ぐるぐると上の階へ上がれます。

今日は オープニングセレモニーで 雅楽の演奏があるようで ずっとリハーサルが行われていました。

写真、なんだかうまく撮れません(泣) そのうち 雑誌などで ご覧ください。

現場の都合で 結局 私の居る間に出来る仕事はなかったのですが 久々に現場の空気を吸う機会に

恵まれました。 

今の生活が 嫌なわけではありません。 でも なにか 日常と違うことをキャッチできるアンテナは

常に持っていたいと思います。 これは どんなに高感度な雑誌を見ていても網羅できないところで

「肌で感じる」 ことでしか 得られない事は まだまだたくさんあります。

昔、インテリアデザイン の会社に勤めていた経験から、今回はディスプレイのお手伝いで・・・・・

やはり なんでもないはずのちょっとしたものが 東京では 違っていたりするのです。

お花屋さんのレイアウトだとか、 ショップで販売している人だとか、 美容院の佇まいだとか

ちょこっと置かれているものも、使う食器も、歩いている人だけでも・・・

競争が激しい土地柄だから・・・ということに尽きるかもしれませんが 淘汰されたものがそこにある

と 感じることも多いです。

 

 

今日の朝11時に プレオープン、 夕方には 小泉首相も来られるとか・・・

明日の朝までには・・・と 現場は深夜の作業に突入しました。・・・ 朝のこの時間も終わってないでしょう。

この 雰囲気好きです。 たった今まで 職人さんとショップのスタッフが入り混じってゴタゴタしていた

場所が オープンの時間になると 魔法のように「完成」です。 さすが プロ集団です。

でも 残念ながら ちょっとお手伝いに来ていた私は 朝まで居ることは不可能。

昔ならOKだったことでも 待っている子供が居るものね、 帰らなきゃ。

 

お花からは 2回だけ電話がありました。

1回目は 「お母さんっ!今 帰りました。」(私の友人に子供たちのお迎えをお願いしました)

2回目は 「お母さん、葉っぱがね、アイス食べたいんだって。食べてもいい?・・・あっ!地震だぁ~~!」

子供2人の夜のお留守番なのに・・・ 地震はやめてよ~                     そういえば・・・

夏の六本木の物件のときは 新潟の地震があり 子供と電話もつながらず怖い思いをさせました。

二人で テーブルの下に潜り込んだって・・・   いつも ごめんよ。

お母さんは あなた達が行かせてくれたから とても楽しかったよ。 どうも ありがとうね。

今度、表参道のお店に ご飯食べに行かなくちゃね。(お母さんは 何にもやってないけどね。笑)

 

ちょっとだけ無理をして 自分をいつもと違う場所でみてみる ・・・続けていけると いいな。

そして 私は また いつものように 葉っぱを連れて 車に乗り込み いつもの道です。