きょうはなんのひ?
「知~らないの、知らないの? 今日は何の日、知らないの? 知らなきゃ階段3段目~!」
まみこちゃんの歌で始まる 母親の お手紙探し
まみこが学校へ出かけてから 母は 階段の3段目で 一枚のまみこの手紙を発見します。
1枚目 ケーキのはこをごらんなさい
お母さんは 居間にあるケーキの箱のシュークリームの間から 次の手紙をみつけます。
2枚目 つぎはげんかんかさたてのなか
玄関に引き返して 傘立ての中をみると・・・
3枚目 こんどはわたしの本の中よ。 ヒントはいちばんすきなえほんです
4枚目 きんぎょのいけにもうかんでいます
5枚目 ねんどのぶたがくわえています
6枚目 びんはがらすのかびんです
7枚目 おんがくもときどきおさらい なさいませ
8枚目 めったにきがつかないところ ヒント・そのくせきまってつかうところよ ほら
色々考えたけれど わかりません。 あきらめて 今までの手紙を状差しに入れようとすると・・・
9枚目 でんわでおとうさんのポケットのなかきいてください おねがい
10枚目 とうとうゆうびんばこにプレゼントがとどきました おせわさま
郵便受けには とっても素敵なプレゼントが届いていました。 ほほえましいプレゼント。
途中途中で、この家族の生活ぶりが垣間見れて とても温かな気持ちになります。
私は子供の一番好きな本を知っているかな?
「いつも使うけど気がつかないところ」って 共通な認識してるかな?
共通の認識をもてないと、「さぁ、なんでしょ?」と言われても まったく違う答えをしてしまうかも・・・。
この親子はとっても素敵! まみこ も お母さんも そしてお父さんも。
毎日ちゃんと会話してる家族だなって、絵や言葉から伝わってくる。
この手紙を見つからないように そっと忍ばせる時の子供の気持ち・・・。
きっと、 大好きな母と父の笑顔を 思い浮かべているのでしょうね。
お花ちゃんはこのクイズ(?)が大好き。
よく作ってました。 小さい子には難しい作文です。
答えが 「お母さん いつもありがとう」 だったり しましたっけ。(笑)
さて、いったい今日は何の日だったでしょうね?
まみこのお手紙の 赤い文字を並べてごらんなさい。 知~らないの?知らないの?
