いつもお読みくださり、

応援ありがとうございます。

占星術師Nanamiです^^ 

(アメリカの近くの大学に飾られていた、屏風。
狩野派と書いてあったけど・・・)
 

 

少し前に、お友達の家を訪れたとき。

 

素敵な和食器、一式が

目に入ったのです。

 

まぁ、こんなアメリカの郊外で、

 

まさか、こんな日本の

和食器に出会えるなんて!

 

という感じで、驚きで。

 

 

どうやら、

アメリカ人のお母さまが、

 

円が360円のときに、

日本で一式(結構な量)買って

持ち帰ったのだとか。

 

それを聞いて、

日本のアートって、

もしかしたら、

その当時に、それなりに

海外に流れ出ているかもなぁって。

 

 

私はアートに詳しいわけではなく、

実際のところ、わかりませんが。

(屏風の裏は、なぜかエジプト⁈ ニセモノか!笑)

 

 

だったとしても、

それはいいことか、悪くはことかは、

分からないなぁとも。

 

「日本の文化が、

世界中に広まって、

楽しまれている」

 

と言えば、素敵だし。

 

 

私も、出会えてうれしかったですし。

 

 

でもやっぱり、

本当に価値が分かる人、

丁寧に扱える人達の

手元にいかない場合も

考えたら、

 

 

本当に歴史のある物や、

貴重なアートは、

守り抜いていきたいなぁと。

 

 

1ドル360円の

比ではないけれど、

 

今の円安の状況も、

日本のアート愛好家のような

人達にとっては、

 

嬉しい状況なんだろうなぁと。

 

 

なんとなく、思った・・・

 

魚座上弦の月まえ〜!

 

星読み記事は、また後ほど^^

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

Thank you for readingキラキラ

Love & Light

アメリカ在住

占星術師Nanami♡ 

 

(※私のプロフィール詳細はコチラグリーンハーツ)

 

 

ご縁を感じてくださった方は、

お友達になってくださいませ音符

友だち追加

宝石緑ムーンサイクルに合わせて

特別なメッセージを配信音符

 

 

宝石緑ご登録特典は、

ただ今、占星術に関連するものを

作成中のため、

少々お待ちくださいキラキラ

 

 

宝石緑現在、保育園の空き待ち中のため

できる範囲でやっていますウインク