連載記事の続き☆

 

記事を書くつもりは

なかったのだけれど、

前に書いたのがあったので

載せておきます^^

 

母親ってすごい職業だ。

 

しかし、それにしても、
母親ってすごい職業。
 
講座を受けるたびに、
自分のために、子どものためにと、
勉強熱心な方々と出会う。
 
24時間休みはないし、
あらゆる知識が求められるのはそうなのだ。
 
なのに、日本では、
主婦の地位が低くいのは、
非常に残念な話。
 
私の主婦としてのスペック
 
ちなみに、私は
主婦としてのスペックは
かなり低い方だと思う。
 
最初の子を妊娠するまで、
自炊をしたことが
ほとんどなかった。
 
家のことが嫌いだから、
手に職つけて、
働こうと思って、
そのようにしていたところ、
 
アメリカに引っ越して、
専業主婦になり、
 
めちゃくちゃ、
しんどかった。
 
 
はじめて、専業主婦の
ママ友がたくさんできて。
 
優秀な彼女たちを、
心から尊敬した。
(それは今でも)
編み物の会に
人生初めて、参加して。
 
全然できずに、
泣きそうだったところ、
 
他の友人たちは、
手を動かしながら、
お喋りも、余裕で楽しむ。
 
そして、
編み物の、出来も、
かなり美しい。
 
私のは、へなちょこ、
ぼこぼこだ。
 
そんな私がMC蟹座だなんて。。
 
主婦としては、
底辺をさまよう、
 
そんな私のMCが蟹座だなんて!
 
MC蟹座なら、
子どもための自宅サロンぐらい、
はやく、開いとけよって。
 
って、いやいや、それは
無理ゲーというもの!
 
今でも、
「ああ、これは長期戦だ。
時間がかかることだなぁ」
 
と思ってしまうけれど、
 
でも自分のホロスコープを
見る限り、
 
それでいいのだなぁと思っている^^
 
まぁ、全部一人でする必要もないとも。
 
人生が180度、変わることがある。女性性の開花。
それでも、だいぶ克服してこれていて、
 
前は、子育ても、ストレスまみれだったのが、
今はそんなことないし。
 
この育休中も、
とにかく、お料理が楽しくなって。
 
"ドはまり"して。
 
楽しくて、楽しくて、楽しくて、楽してく、
楽しくて、楽しくて、楽しくて・・・・
 
クリエイティブなことを
やってないと、死ぬ!!!
 
と思うぐらい、
楽しめるように。
 
 
お料理=女性
という偏見はもちたくないのだけれど、
 
でも、私の女性性が
開花していっていると
感じる局面もあり。
 
 
人間、生きている間に、
こんなに180度変わることが
あるなんて!
 
 
というか、女性性の偏見を、
もちたくないのが
行き過ぎたゆえに、
 
自分の女性性を、否定していた
パターンだったのかもな。
 
 
前の記事に書いたように、
今は食べるものも変わったし、
 
 
昔は、都会の最前線で、
せかせか、
いつも何かを学んでないと、
落ち着かなかったのが、
 
今は自然に囲まれた、
動物もたくさんいる郊外で、
宇宙と繋がることを、試みながら、
 
まったり、子ども3人の
スロー子育てライフを、楽しめるとか、
 
ほんとに変わりすぎなのでした〜
 
 

と、長くなったので、つづく☆

 

Love & Light

占星術師Nanami♡