ハート魂の設計図&未来予測の占星術ちょうちょ

 

20年以上の暗黒期から、

歌って踊る音符

海外ハッピー生活へちょうちょ

 

内側から、

愛と光が、あふれる方法

を伝授しますウインクアップ

 

占星術師 神田奈々美

(プロフィール詳細はコチラキラキラ

(メニュー一覧はコチラ音符

 

本日は、

敏感・繊細な子供を育てるパパママのための子育てガイド

『星の子育て』に

 

こちらの記事↓

 

日本とアメリカ☆子どもが小さい時の、子育て環境の違い

 

を投稿しました☆

 

以下にもコピペします☆

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

本日は、私が体験した、日本とアメリカの、子育て環境の違いについて。

 

 

子育て環境と言っても、子どもが小さいころの、話しです^^

日本の子育て環境

 

私は、現在11歳の娘を、日本で産み、娘が11ヶ月の赤ちゃんの時に、渡米しました。

 

 

日本にいたときは、東京都の三鷹市に住んでいて、

 

 

自治体から、かなり手厚いケアを受けていました。

 

 

 

市の中に、素敵な児童館がいくつもあって。

 

 

そこには、保育士さんがいて、保健士さんも来てくれるので、専門家に相談しやすい感じ。

 

 

土日でも、どこかの児童館が、開いていた気がします。

 

 

 

ファミリーサポート制度があって、産後に、お掃除やご飯を作ってくれる人や、

 

 

児童館で、子どもをみていてくれる方など、格安でお願いできたような。

 

↑うろ覚えですみませんが。

 

 

 

私はまた、ワンオペ育児で、メンタルもボロボロだったので、保健士さんに相談したら、

 

 

無料で、月一、臨床心理士の方に相談でき、更に、子育てママの自助グループに、参加するよう手配くださって。

 

 

 

今考えると・・・

 

 

至れる尽くせり、すぎる!!!

 

 

環境でした笑

 

アメリカの子育て環境①

 

一方、アメリカに引っ越してきてみたら・・・

 

 

自治体による、そんな手厚いケアなんて、ありません。

 

 

 

(アメリカと言っても、広いので、あくまで私の体験談ですが。)

 

 

 

市の図書館がやっているプログラムは、とても素晴らしいのですが、

 

 

日本のように、毎日ではありません。

 

 

週1,2回、それも午前中の数時間だけ、など。

 

 

 

ショッピングモールに行っても、日本のような気の利いた、子ども広場のようなものもなく、

 

 

(それは、モールによって、違うのですが。

 

 

でも日本のように、痛いところに手が届く感じではなく。)

 

 

色々がっくりで、本当に大変で。

 

 

 

だから、アメリカのママたちは、どうしているのか?というと・・・

 

 

自分で企画する

 

 

ということを、するしかないんですよね。

 

アメリカの子育て環境②

 

個人で、オンラインで仲間を集め、色々な場所に遊びに行くことを、やっているママもいれば、

 

 

私の近所は、クリスチャンの方が多いので、

 

 

教会が、ある程度、自治体のような場を提供してくれている、ところもあり。

 

 

 

前にも書いたかもしれませんが、

 

 

週一、ゲストスピーカーを呼んだり、子育てのプロの教科書に基づいた、子育て勉強会や、

 

 

なんでも、相談し合う自助グループの開催など。

 

 

 

(その間の、託児は、教会のボランティアの人がやってくれたり、ママが交代で担当したり。)

 

 

 

自分達で話し合って、やっていく中で、ボランティアを募れば、

 

 

これが面白い程、「私、やります!」と手を上げる人々が、多くてびっくりで。

 

 

 

日本では、リーダーが、一人いたら、あとはみんなフォロワーで、責任をとるのを回避して、

 

 

役割を押し付け合うようなところ、たまに垣間見ていましたが。

 

 

 

アメリカでは、チャリティの姿勢が、文化的に浸透しているのと、姿勢が主体的な人が多いんだなと。

 

 

 

100人いたら、100人でリーダーシップをとっていくような姿勢であるから、

 

 

物事が進み、決まるスピードの速さが、本当に面白くって。

 

 

 

日本のように、手厚いケアがなくても、

 

 

こんなに不便でも、やっていけるんだなと思うと同時に。

 

 

 

だんだん、その不便な環境の方が・・・

 

 

好きになっていったのでした笑

 

日本とアメリカ☆子育て環境の、違いを経験してみて

 

以上、日本に帰ったら、帰ったで、すごくホッとして、落ち着くし、

 

 

かゆいところに、手が届く度が、素晴らしいと思うんだけれど。

 

 

 

逆にそれを、お互いに押し付け合う、窮屈さや、

 

 

手厚いケアや、優しさがないと、不満を言うとか、キレるとか。

 

 

便利なはずが、すごく不便で、生き辛く見えることも。

 

 

 

本当の、生きやすさは、なんでもかんでも、優しくしてもらったり、手厚く与えられることでもない、と実感する日々なのでした☆

 

 

 

(もう一度言いますが、これは私の体験談で、日本やアメリカと一言で言っても、広いので、住む場所や、付き合う人達によって、全然、異なることはあると思います。)

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました♡

 

 

 

※新月・満月に

遠隔ヒーリング

心のブロック解除付)

を実施しています^^

 

初回の方は、

無料です☆

 

お問合せは

LINEから↓音符

星公式LINE星

ムーンサイクルに合わせて、

より自分らしく輝ける♡

特別なメッセージを配信中グリーンハート

または「@kkn3138s」で検索。

24時間受付中ルンルン

 

 

【LINE登録特典キラキラ

◆カードリーディング

1枚引き

「今あなたに必要な

メッセージ♡」

 

 

◆新月・満月の

遠隔トランスミッション

(ヒーリングの一種)1回分

 

以上、

「プレゼント」と

コメントください^^

 

 

またご希望の方に・・・

◆占星術×スピリチュアル

内側から愛と光と豊かさが

あふれ出す

次元上昇セッション

割引

詳しくは画像をクリック☆

28,888円の内容が、

 

【毎月3名様限定】

30分お試し2999円

「セッション」とコメントください^^
 

ハート心を込めた本気のプレゼント花火アップ

※ただいま

女神のように、

外から内から

美しくなる方法

ご紹介中♡

 

詳細はコチラから↓

◆占星術に興味がある方へ♡
楽しくわかりやすく、

【簡単サビアンリーディング】
毎週の星読み解説♡

【無料】メルマガ「星からのギフト」
ご登録はコチラ↓から♡
 
 

 

下矢印私がこれからどんどん、やっていこうと思っている、他のSNS等です音符ハートキラキラ

是非フォロー&応援よろしくお願いしますウインク

 

四角オレンジtwitter

 

四角オレンジインスタ

 

 

ラブラブ応援ありがとうございます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

下矢印をクリックして頂けると、

励みになりますベル虹 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ
 
Thank you for reading!
Love & Light