15、16日近畿地方を通過した台風18号、<マンニィ>降雨量の凄さに各地で水害、土砂崩れの被害がありました。

私も15日のよるから明け方にかけての風雨の激しさには16日の外出はキャンセルになるだろうと甘い考えでいたものの、朝にはだんだん回復し予定通り外出することになりました。

外にでたもののJRは全線運休、京阪はバスも電車も動いているので京阪を利用するようにとことでしたが、京都方面が水路の被害があり、樟葉駅までしか電車が動かないとのこと、仕方なく樟葉駅までいこうと思ったのですがダイヤは乱れまくったうえに急行、特急は運休して普通電車にての運航となっておりました。

のんびり電車にのっていると木津川、淀川が車窓から見えてきて、水位があがっていつもの河川じきが水没しているのに驚きました。
報道のカメラクルーの姿も見えて屋根まで灌水している車、川沿いの道路も大渋滞、流れ橋までいかだのように車窓からみえる鉄橋の欄干に引っ掛かってゆらゆらとコーヒー牛乳のような泥流にたなびいている有り様。

あまりのいつも目にする景色との変貌ぶりにカメラをむけてみました。













Android携帯からの投稿