今日はここ、島根県も晴れ間が覗いております。。

 昨日からジメジメした梅雨っぽさもなく、快適に眠れておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。??

 本日は農作業予定も無く、これからいきつけの・・・。

 病院と、私の屋根(髪)の散髪に向かいたいと考えています。

 タイミング良く、相方さんもお休みなので、おデートでもいたしましょう。。

 そうそう、大阪のチビ2号にもお米を送ることとしていますので、クロネコさんにお願いしましょう・・。

 さて、見出しの件ですが・・・。

 やっちまったんですよ・・・。 これが・・・。

 私は気づきませんでしたが、私の母上様が「穴があいちょーーで」っとのこと。

 皆さんはなにがなにやら分からないと思いますが、空いたブツがコチラです。。

 右下、アップです。。

 前回、除草剤散布散布が終わり、背負いエンジン動噴の清掃作業している時に、エンジンのマフラー廃熱がタンクに当たってしまっていたのでしょう・・。

 次回、除草剤散布時にこれでは使い物になりません。

 バックアッププランのため、新規タンクをホムセンであさります。

 ありました、ありました。

 いいのがありますね。。

 この日は、車に積載が出来ない状況でしたので、改めて翌日。

 近所のホムセンへ・・・。

 ここもちゃんとありました・・。

 排水栓付です。。

 手ごろな大きさ、80L。

 新旧、大きさ比較しますと。

 高さが違いますね。。

 使い勝手は、古い青い方が良いのです・・。

 では、修理の上、使えるかの実験を試みます・・。

 時刻は9:40分。

 漏水試験開始です。

 修理箇所は・・・。

 なんでしょうか??

 正解は・・・・。

 コレデス。。

 エアコン配管パテです。。

 お値段、80円

 1時間、経過。。

 漏水はないようです。

 試験は継続です。。

 この間、田植えや、荒起こしに向けて、この方たちをスターティンググリッドに並ばせました。。

 そして、新参者へは・・・。

 撥水剤を塗布しときます・・。

 時間はまだあるので・・・。

 次に思い立ったは・・・。

 はい、この方のお洗濯です。。

 キレイサッパリになりました。。

 チュールダセって訴えてます。。

 モチノロンで献上さしあげ。

 風邪をお召しになるといけないので・・・。

 ヒーターさんのお力も借りて、乾燥させます。

 そして、最後の漏水確認。

 3時間経過・・・。

 おーー、問題ないようです。

 これで、次回、使ってみたところ、まったく問題ありませんでした。

 格安修理完了です。

 バックアッププラン用は、燃料冷却用にでも使いましょう!!

 後は、これも交換して・・。

 敷地内のコレ。。

 見通しが悪くなるので・・・。

武器はコレ1本

 うまくできました。。

 この方は・・・。

 すやすやとお眠です。。

 明けて、一発目の田植。

 相方さんとですので、スムーズに進みます。。

 無事に終わり、大阪のチビ2号、帰還しましたが。。

 お疲れモードで、ため寝です。。

 ちなみに、洋服は、あたいの服を勝って着ております・・・。

 そして、GWのチビ1号。

 新参者2の名義はワタクシの名義でしたので・・・。

 チビ2号名義に変更するため。。

 情報、手続きを確認します。

 

 ふむふむ。。

 アイアイサーです。

 予め、書類も準備して向かいました。

 手続き15分程度でしょうか。。

 アッサリ終了。

 なんか、肩透かし的な、もっと1時間程度かかるかと思ってました。。

 この後は、2回目田植も終わり。。

 田植機メンテナンス時に。。

 どうも、一条だけ、苗の取り具合が多く、気になっていた苗シューター部。。

 板に傷が入って、しかも曲がっています。

 まあ、修理できるか確認して対応することとします。

 今回はここまで。次回は、お庭のお掃除ほかをレポしたいと思います。