今日は昼から仕事ですが、昼からは日本列島、大雨の予報。

 ほどほどに降ってくれますよう願うばかりです。

 朝から、網戸洗浄とエアコンフィルタ、空気清浄機フィルター洗浄にあけくれていました。

 おかげで、部屋からの眺望がすばらしくよくなりました。。

 原因は、ヤツの抜け毛に埃がまとわり、それが網戸にヘバリツいてしまうのです。。

 足の上で寛いでいますよ、このかたーは。。

 ま、あらかた掃除もおえたので、スキンシップです。。

 シッポニギニギ。。

 見出しのタイトルには、5月連休後半からのレポ続きです。

 ようやく、最近まで追いついた感が出てきました。。

 それでは、続きです。。

 5月連休後半、孫ちゃま1号、2号が帰ってきました。

 なんと、待ちわびたことでしょう。。

 婿殿は、初のトラクター乗車。。

 なんせ、わざわざ圃場2枚残しましたからね・・・。 

 まずは、孫ちゃま1号の乗車記念写真。。

 なかなか、様になっています。。

 そして、婿殿のトラクター操作。

 初体験とのことです。。

 ま、車乗っているようなものですから、上手く乗ってました。。

 畦際以外ですが・・・。

 が、やはり、緊張していたのでしょう・・・。

 悲劇は起こりました。。

 トラクターさんには、後ろについていますロータリーを上げ下げするために便利なポンパレバーがついています。

 これは、軽く上下に押し上げするのですが・・・。。

 周る時にあせったんでしょうね・・・。

 アクセルと間違えて、前後に力をかけていて・・・。

 私、聞こえてしまいました・・・。

 「パキ」、「パキパキ」って音が・・・。

 そして、畦回りのため交代しましたら・・・

 ポンパレバーが、効くんですが・・・。

 根元がプラプラしています・・・。

 こんなんだったっけ??と思いながらも、こりゃ、他機で確認するべと。

 他機で確認させていただきましたら、はい、ぜんぜんプラプラしていません。

 婿殿にはナイショですが、修理することに。。

 まずは、ネットで部品を漁ります。。

 わお!! いい値段ですね。。

 JAで、メンテナンス情報を教えて頂いたので。。

 値段を聞きますと、13,540円とのこと。。

 情報を頂きましたので、JAさんで注文。

 すぐさま、部品が届き・・・。

 新品です。

 交換手術を実施します。

 ハンドルカバーを外します。

 故障ポンパを外しますが、配線と取付状況を確認しておきます。

 シャトルレバー側も念のため確認します。

 取付は、引っかけで固定してありますね。

 新品を開封して準備します。

 故障ポンパを取り外したところです。

 せっかくあけたので、シャトルレバー付近も含めて、軽く清掃します。

 このカプラーが狭いところにあるんですよね・・。

 取付完了です。。

 これで、代掻き時はストレスフリーで仕事ができました。

 この後はハンドルカバーをつけて完了です。

 壊れた個所は。。。

 引っかけ部分ですね。プラスチックですから、しかたないですが・・・

 力かけたんでしょうねーー。

 ボンドで直りそうですけど・・・。

 どうせ、ダメになるでしょうってことで、廃棄処分しました。。

 この時、スマホさんが、トラクターさんから、落下して・・・・。

 わお!! 画面が割れちまいました。。

 保証に入ってたので、4000円で、最新の機種に交換となりました。

 3日かかって、全機種とおなじ仕様にしましたよ。

 ほんと、スマホの機種変更は大変です・・・。

 さて、相方と、8月のバカンス計画を相談し、Xデーを決めるべく、JALさんの安い運賃を検索します。

 登別(北海道)も候補にあがりましたが、うめがいるので、今回は1泊予定。

 んで、関東方面へ決定し、航空券の安いのをググります。。

 

 JALのタイムセールはちょうどやってなかったですね・・・。

 念のため、ANAではと・・・

 まじか!! やってる。。

 すぐに手配して・・・。

 はい、購入完了です。

 行先はこの時は未定でしたが、今、現在は宿も抑えて、後は天候を祈るばかりのところです。

 そして、孫ちゃま1号は帰ってしまいましたが・・・。

 チビ1号が写真を送ってくれました。

 ジジとババと散歩風景です。。

 いいもんですね。。。

 額縁飾りものです。。

 皆様は「タンメン」を食されたことはおありですか??

 私は未経験でしたので、タンメンを売りにするラーメン屋へ相方と開店待ちして食したのがコチラ。

 東京タンメンです。

 おいしゅうございました。

 エネルギーチャージもしたことから、我が家の網戸、ゆるゆるになっている部分がありまして・・・。

 奥側の網戸はダルダルです。。

 手前は、新品に張り直しました。

 オオジジ部屋の前は破れていましたので・・。(奥側)

 ここも、キレイに新品交換しました。

 

 この後、ダルダル網戸も、ピーンと張りなおす機会があったので、キレイになりました。

 

 今回はここまで。

 次回は、庭木剪定、タンク修理はうまくできるか?、柚子の木ふたたびなどなどをレポしたいと思います。