蒸し暑くなって、夏本番が迫ってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 中国地方は、明日ぐらいから、いよいよ梅雨入りするのでしょうか??。

 我が家では、エアコンの事前点検、クリーニングも終え、準備万端整っております。

 点検せなんだら、うめに灼熱地獄を味わせてしまうところでした・・。

 っていうのも、ルーターを更新したのですが・・・。

 そうです。白くま君の遠隔操作がうまく作動しなかったのです。。

 すぐに、エアコンとルーターの設定を終え、胸をなでおろした次第なのです。

 さて、見出しにもありますが、チビ1号の四十九日出席のため、一路、西へ西へと進路を取ります。

 順調に進み、ほぼ、計画通りの時間に到着。

 支援物資(玄米、野菜などなど)を家へ運びこみ、すぐさま、宿のある湯田温泉へ向かいます。

 ほぼ1ケ月前なので、道もあらかた記憶にあります。

 ちなみに、どうでもよいことですが、私、午前中は仕事をしており、午後から休暇だったのですが・・・。

 自宅への帰り道、新参者に燃料満タンにして、ついつい、新参者のルーフの上にスマホを置いてしまったんです。

※置きながら、ここに置くと忘れるんだよな・・。ってつぶやいたのは事実です。

 そんなことは、秒で忘れ、いざ、西へ向かおうとしたとき・・・。

 あれ、スマホが無い・・・。

 年寄りは、思い出すのに時間がかかります・・・。

 相方のスマホから、ライン電話して所在確認しますが、どこにもありません。。

 ※そりゃそうだ!!

 一度、相方にガススタまで運んでもらって、店員にスマホの落とし物ないか確認するも・・・。

 「ありませんよ」の非情な言葉。

 では、道なりに落ちていると確信し、自宅方向へ歩いて確認します。

 そうしていると、相方が、一度家に帰って、もう一度家で確認しようと提案。

 そうしようと、乗って帰ったのです、

 ※ここで、もう20m進んだら、すぐに発見できたのでしょうが・・・。

 家に帰り、再度、自宅を再捜査。

 電話は呼び出しているので、水中には落ちてなくて、まだ、生きている。。

 明日の天気は雨。。

 いや、今一度、道なりを捜索することを決意したのです。

 今度は、自宅からの逆コースです。

 もう、少しで、先ほど、相方の車に乗ったポイントまで近づいた時・・・。

 畑の中に、我がスマホが鎮座しておりました。。

 よかった、よかった。

 これがなけりゃ、計画より1時間ぐらい早く到着できたのですがね。。

 そんなこんなで、無事、宿に到着。。

 丁度、プロ野球開幕戦の日でもありました。。

 仕事関連で部下からは、トラブル発生の連絡やらあったのですが、まずは、腹ごしらえです。

 向かうは、定番の・・・。

 メニューを吟味します。。

 迷いますよねーーーー。こんなにあれば!!

 一応、ターゲットは決めたものの、店内でも再確認します。

 これと、迷いましたが・・・。

 初志貫徹です。

 ほどなく、着丼。

 ぺろっと平らげました

 そして、宿まで帰り、いよいよ「温泉」へと向かおうとしたその時。

 「事件です」。

 相方がスマホが無いと騒いでいます!!。

 ※どう考えても、助さんうどんしかあるめえってことで・・・。

 またまた、助さんうどんまで向かい、無事、相方スマホを確保。。

 店が大事に保管してくださっていたようです。

 もはや、時刻は21時を超えています。。

 遅い、温泉につかり・・・。

 時刻は22時前ですが・・・。

 本日の、本当のディナーです。

 はい、スシローさんです。。

 特上、大変、おいしゅうございました。

 そして、日は明け、宿からの眺望です。

 黄砂でガスっていますね。

 朝食もしっかり頂き・・・。

 四十九日法要も滞りなく終わり、一路、うめの待つ自宅へ。。

 途中、浜田の夕日パークに立ち寄り、うめへのお土産も調達。

 お気に入りの湖陵温泉で汗を流して・・・。

 ※休憩室があるのに、初めて気づきました。。

 いいお湯です。

 休憩室も広々していますね。。

 営業時間はコチラです。。

 この後、無事、自宅に帰り、しっかり「うめ」のナデロ!!要求に答えた次第です。。

 日は進み、いよいよ、この方の出番です。

 3月から4月は週末に雨が降り、圃場状態は最悪のコンディションです。

 しかしながら、我が家は昨年、軽油が高いことを理由に、秋耕をいたしておりません。

 ※やりたくなかっただけでは(ヒソヒソ・・・)

 ですが、おかげで圃場は締まっております。。

 よって、コチラを敢行します。

 まあまの出来です。。

 少々、ハマりかけた圃場もありましたが、No問題です。。

 この後は、荒起こし1回戦目が待ち受けております。。

 畦塗り圃場は、2ケ所ほど残っていましたが・・・。

 なんと、畦塗り機が故障したとのこと。。

 3戸共同利用ですが、壊れた家が今回で離脱表明。。

 それではと、我が家ともう1戸の2戸で修理することに。。。

 あと、5年または6年は頑張ってもらわないといけませんので。。。

 そして、我が家の桜も!! あっとゆうまに咲いて、さっと散っていきました。。

 日は進み、縁あって、宍道湖遊覧船に乗る機会がありました。

 サンセットクルージングだったような・・・。

 中で、ドリンクに食事を楽しみ・・。

 日は進んで・・・。

 いよいよ荒起こしスタートです。

 ちなみに、周りの圃場は相変わらずズブズブなので、機械が入れない状況です。。

 ※めちゃくちゃ、皆様の視線が痛うございました。。

 スムーズに荒起こしが進みます。。

 日は進み。。

 桜を愛でたりしながら・・・。

 全圃場が終了しました。。

 コレ、大事なことなので・・・。

 うめの大好きなコチラ。。

 にゃんスプーン。

 これ、東京のドン・キホーテで買って帰ったのですが・・。

 なんと、近くの「コスモス」さんにあるではありませんか。。

 おかげで、いつもコスモスさんにお世話になっております。。

 またまた、日は進み。

 いよいよ、令和6年度「種蒔き」の日を迎えることとなりました。

 当日は、朝、6時前から作業を開始。

 総勢9人。

 途中、この機会が不調になるも・・・。

 それでも、10時頃には作業完了。。

 298枚、どうかうまく育ちますように・・。

 そして、調子の悪い機会は・・・。

 ゴムベルトの劣化ですね。。

 30年以上、無交換だったようです・・・。。

 ゴムベルトサイズを確認して。。。

 取り付けをこちらの画像で確認します。

 ※本体のはもう読めません・・・。

 ホムセンをハシゴします。。

 上等な規格のベルトはありますが、1本3000円近いです・・

 あきらめたその時、奇跡はおきます。

 ありました!!、1本 800円ぐらいです。

 無事、交換作業を終えて・・。

 動作確認も上々です。

 来年、上手く動いてくれることを祈ります。

 そして、5月の連休が近づいてまいりました。。

 孫ちゃんが、こちらに来るよとの連絡あり!!。

 おトイレグッズを準備せよとの、チビ1号からの指令あり。

 すぐさま、相方と西松屋へ・・。

 無事にグッズを買い求め、準備万端。

 連休の前半は、、、

 土壌改良剤(アズミン)を、11袋(220キロ)

 11圃場へ隈なく散布。からーーの。

 除草剤をたーーぷり、散布からーーの。

 相棒を5月仕様に。。

 トラクターへ装着です。

 からーーの、畦塗り、水分が多いと塗った畦がくずけてしまいます。

 クズけた畦を、コテ職人のように修復して歩きます。。

 今回はここまで。次回は、連休後半、婿、孫の初トラクター乗車、代償は高かった、網戸交換および調整、ANAタイムセールをレポします。