日曜日の今日は、朝からいい天気。

 しかしながら、朝方は放射冷却からか、朝は霜が降りていました。。

 寒いはずです。

 久々の冷え込みに、早朝からファンヒーターを動かしての二度寝。。

 ぐうたらです。すみません・・。

 それでも、6時には活動開始で、うめのおトイレ掃除したり、洗い物したりして。

 7時過ぎには、相方とコーヒーを飲んで、ほっとしていました。

 本日は、相方さんはお仕事です。

 私は、カレンダー通りですので、オフですが、予定では苗代の荒起こしをと思っていましたが・・・・。

 あいにく圃場は、デロデロの柔らかさ。

 週の後半は天気が良いようなので、そこで荒起こし。

 16日はタイヤ交換日計画ですので、17日の午前中がネライですね。

 20日は苗箱作りの予定ですし、23日当たりは苗代の代掻きを狙っているところです・・・。

 さて、本題に移り、草津温泉の続きをレポします。

 

 朝、5時起床します。

 ここで、相方さんはお休み中ですが、皆さんにも見て頂いた「湯畑」源泉の温泉は、一井さんは引湯されていません。

 そこで、観光客にも開放されています共同浴場3ケ所のうち、2つの湯を湯あみしようと考えていました。

 初日は、地蔵湯へと目論んでいましたが、ショッピングなどなどが楽しすぎて予定時刻オーバー。

 ※その分、観光をしっかりさせていただきました。

 そこで、2日目の早朝から利用でき、また、湯畑源泉を引いています「千代の湯」さんへ出かけます。

 時刻は6時前。気温は氷点下の冷え込みようです。

 宿のシンボルマークと名前がかっこいいですね。

 ちなみに、お宿番付なるものの、上位に入るランカーの宿のようです。

 ちなみに、愛猫はリモートカメラでくまなくチェックしています。

 スヤスヤ、お眠ですね・・・。

 お昼には体勢が変わっていました。。。

 外は、真っ暗で、湯畑の湯気と、硫黄の匂いが立ち込めています。

 ちなみに、宿の正面玄関は湯畑の裏側にあるので、このように、長い坂を下っていきます。

 湯畑前を通り過ぎ、目的地の千代の湯へ到着。

 まだ、真っ暗です。少々不安にながらも、扉の前まで進みます。

 6時からOKですので、時刻は6時オンジャスト。

 中に入ります。

 はい、ありがたく貰い湯させて頂きます。

 この後、小学生連れの親子2人が来られたので、写真は撮れませんでしたが、湯舟には源泉が、それはそれは、ドバドバ出ておりまして、温度計は50度を指しておりました。

 それは、それは、熱い。熱いなんてもんじゃないです。

 源泉の入水栓を少し絞って、お水を加水してみますが、、、あまり効果は無いようですので、ここは、男の子。

 決死の覚悟にて湯舟に。

 熱いですけど、気持ち良いです。

 どうやら一番湯のようです。

 この時、脱衣所に先の親子はまだいます。

 1分。。。 限界です。

 湯畑の洗礼を受けました。

 脱衣所に上がりますと、親子組が湯舟に向かわれ・・・・。

 やがて、「あっちーーーーー」の大絶叫が聞こえてきました。

 一応、凄く熱いですとは、伝えましたが・・・。

 テキパキと着替えまして、宿に帰ります。

 宿に着きましたら、そのまま、宿の温泉へ再び向かいます。

 今度は「白旗源泉」にて、湯あみをいたしまして、お部屋へ帰りました。

 朝の湯畑も、いい感じです。

 湯気がもうもうと・・。

 この後、朝陽も指してきたので・・・・。

 まずは、草津たまごファームさんの「草津プリン」。。

 🐴いです。好みです。

 速攻で無くなり、命を守る行動を追加します。

 温泉の熱量に、接種した水分がとばされているようです。

 命を守る行動、その2。

 御覧のとおり、朝陽もいい感じです。

 そして、朝食です。

 こちらも、おかずの品々の説明があります。

 そして、、でーーん。

 いや、朝から凄いボリュームです。

 でも、全部、もちろん、残さず美味しく頂きました。

 そして、チェックアウトまではゆっくりと・・。

 また、また、温泉で整えます。

 流石に人も少なく、露天風呂は貸し切りでした。

 合計、3つの源泉のお湯につかることができました。

 アメニティーもすごく充実している宿です。

 流石、ランカーなことだけはあります。納得、納得。

 お部屋へ帰りましたら・・・。

 コチラを。。

 草津温泉プリンさんのプレーンです。

 なんか、朝から1日分のカロリーを摂取して気がしますが、気にせず・・。

 こちらも🐴し。。

 そして、10時にチェックアウトし、突進したは、昨日、売り切れだったコチラ。

 はい、並んでいますが、並びます。

 無事に買い求めて、お饅頭は出来立て、ほかほかです。

 ここから、裏草津なる、地蔵湯へ向かいます。

 ほどなく、地蔵湯前へ到着。

 源泉をのぞき込みます・・。

 白旗と似ていますが、色合いが少々異なっているようです。

 近くには、共同湯の地蔵湯があります。

 入口に見えてます長椅子に座りまして・・・。

 実食!! こりゃーーー 🐴し。

 なるほど、🐴いです。

 相方さんは・・・。

 顔湯だそうです。お肌に良いのでしょうか??

 頑張っているようです。

 この後、湯畑まで戻り。。

 こちらの店頭でも、出来立ての実演販売が・・・。

 早速、買い求め、湯畑を見ながら・・・・。

 いやーーー。昨日も🐴かったですが、出来立ては、もっと🐴いですね。。

 草津のお饅頭はすごいです。

 いよいよ、草津をあとにする時刻が迫ってきました。

 バスターミナルまでは、宿の送迎を利用させて頂き、11時のバスで、長野原草津口駅へ向かいます。

 11:25分頃、駅へ到着。

 駅は結構、一杯でしたので、隣の「長野原・草津・六合ステーション」さんの2F、多目的スペースで待ち合わせ。

 広くて、お手洗いも完備。

 程なく、駅からの放送がされていましたが、よく聞こえなかったです。

 11時40分頃、そろそろ入線しているだろうと、駅の改札へ向かいます。

 ここも、Suica&ICOCAでスルーします。

 念のため、駅の係員らしき人に尋ねましたら、入線してますとのこと。。

 恐らく、返答頂いた方は駅長さんではなかったでしょうか。

 防止に赤のラインが入っていて、他の方の帽子とはあきらかに違っていましたので。

 駅長さん、その説はありがとうございました

 無事に特急へ乗車。

 こちらも、行きと同様、チケットレス特急券です。

 乗車しましたら。。。

 約2時間少々の列車旅を楽しみました。。

 バスも良いですが、列車も良いですね。

 ただし、お手洗いは、男性の小の場合は、列車が揺れるので・・・。

 洋式利用がベターだと経験いたしました。

 そういえば、やくもやはくとも、4月からは全席指定のチケットレスになるとか・・。

 私の50代はまだいいでしょうが、70代以降には、ちと厳しいかもしれませんね。

 時代の流れです。

 さて、列車も上野駅へ到着し、ここから、地下鉄で浅草へ移動します。

 ここも、何度も通っていますし、ストリートビューでも事前確認済みですので。

 華麗にエスコートします。

 通りから、いざ、雷門へ到着しますが・・・・。

 今までに経験のない、人、人、人です。

 何十回と来てますが、こんなに多いのは初めてです。

 ※そりゃそうです。大体、夕方に宿に入るので、日暮れ時前や、早朝しかウロウロしませんから・・。

 なんとか撮ったのがコチラ。

 下は人だらけのなので、モザイク処理です。

 仲見世通りも人が凄いので、横道を猛進します。

 なんとか、ここまで。

 ここで、相方とお願い事をして、進路を東へ・・・。

 あの、てっぺんを狙います・・・。

 まずは、東武鉄道へ・・・。

 1駅乗車でスカイツリー直下へ・・・。

 時刻は15時30分。

 ネットで事前に予約済み時刻は16時。

 お手洗いを済まして、いざ向かいますが・・・・。

 

 すんごい、人、人、人です。

 飛行機の時間が気になります・・・。

 待ちに待って、16:15分 一番高い展望デッキに到着です。

 人、人、人です。

 時間も推しているので、相方さんをエスコートしながら、早めに下山、いや下降を開始します。

 途中、ガラスの廊下が・・・。

 ここが、一番面白かったですね。

 しかし、ここは、高いですね。もう少し、なんとかなりませんかね東武さん。

 はい、無事、下山後、今度は押上駅へ向かいます。

 ここは、私も人生で初めて訪れる駅です。

 エレベーターがなかなか発見できず、エスカレーターで延々と乗り継ぎ、押上駅から、空港快速で羽田へ向かいました。

 空港着が17:30分。

 まずは、ににぎのフルーツ大福を買い求め・・・。

 18時前。検査所パスの時間が迫っているので、相方さんに、中でも買い物できるからと、手荷物検査を・・・。

 ここで、相方さんが天然ぶりを発揮します。

 QRをかざすゲートの機械に、かざす場所を、まったく違うところにかざしてたらしいです。

 なかなか来ないと思っていましたら、係員さんに、微笑みながら「コチラに」と言われていました・・・。

 さすが、俺の相方だけのことはある・・・。

 そして、なんと帰りの便は遅延・・・・。

 急いでいて、電光掲示板も見てなかったのと、メールに遅延連絡が来ていましたが、そんなこともつゆしらず・・・。

 おかげで、搭乗口付近の売店でしっかり買い込むことが出来ました。。

 ちなみにお土産シリーズは・・・。

 まずは、愛猫、うめへのおみやげ。

 顔が見えませんが、ニンマリしています。。

 だって、先に中華鍋買った時のお土産と抱き合わせであげましたからね・・。

 そして、ににぎのフルーツ大福。

 

 いやー、いつ食べても🐴しです。

 ぎおんぽっちりが最高です。

 ちなみに、私達が買い求めて、ぎおんぽっちり完売となりました。。

 良かった、買えてーーー。

 そして、相方さんのお気に入り。。

 そして、草津のお土産は・・・。

 宿から宅急便で送りました。。これのもんですね・・。

 そして、JALのマイルが・・・。

 古いデータもちゃんと残ってました。流石JALさんです。

 せっかくなので、ポイントに変えて・・・。

 コチラを記念にゲット。

 無事に届いて、楽しかった草津旅行のレポは以上で終わりです。

 次回は、孫ちゃんへ会いに西へと、湯田温泉をレポします。