令和5年度の確定申告還付金も無事入金され、いよいよ、令和6年産の米作準備に気ぜわしくなってきた今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 私は、本日は、連休に入り、トラクターさんの血流改善すべく、オイル交換と、今年は2年に1回のチェーンケースオイル交換、新参者の洗車、ボディーコート塗布やらなんやらしたもので、少々疲れがでてしまい、馴染みのお医者さんにお世話になってしまいました。

 相方さんもお休みでしたので、久々に「味噌ラーメンランチ」をしてきました。

 みそ飯ちゃん、みそラーメン、ぎょうざの最強タッグです。

 はい、美味しくない理由はありません。

 めちゃくちゃ美味しいです。

 しっかり、腹ごしらえさせていただき、昼からは休養に徹した日でございました。

 あ、さて、これから、先日行ってまいりました、相方さんとの草津旅行の模様、そして、わけあって行ってきました山口県は湯田温泉の旅の模様を、何回かにわけてレポしていきたいと思います。

 まずは、チビ1号の二人目に内祝いの品として選定し頂いたのがこちら。

 ここで、気づいた方は流石です・・・・。

 なんと、男性用の秒針が止まっています・・・・。

 女性用のは動いていますが・・・。

 電子切れと思いつつも・・・

 流石に、孫の内祝いですので、取扱い会社へ電話。

 男性用のだけ、再度、送りなおすので、宅急便で返送してほしいとのこと。

 了承し、再び送られた品を、すぐさま、頼りにしてる時計屋で電池交換を頼みました。

 電池代も値上げのようです。

 この後、私がもともと使ってた時計もそろそ3年たち、そろそらかと思ってたら、この後、やっぱり止まってしまったので、交換したら、2000円。

 500円の値上げですね。

 でも、この時計屋、腕は確かだと思います。

 新婚旅行で買った腕時計、未だに現役。何度と洗濯の洗礼を受けたのに。。

 まあ、その話はここまでで、旅行の話へ戻りましょう。

 まずは、特急券です。

 往復ともJR特急利用としました。時代はあいてぇですね。

 チケットレス特急券をゲット。

 帰りは35%オフとなったので、お安くあがりました。

 そして、あまり時間がないものの、せめて相方を連れっていってやりたいところも。

 はい、このように「ばうちゃー」と呼ぶらしいですが、これでゲット。

 都内の移動は全て「Suica」&「ICOCA」で決済。

 その他は「ペイペイ」で決済と、都内では、本当に現金を使うことはありません。

 そんなこんなで、とある県内出張の日、何気にケンタッキー食べたいと思うとりましたら・・・。

 「40%オフ」なんて、衝撃な表示が・・・。

 買わない理由なんてありませんよね・・・。

 ちなみに1パック 890円

 2パックのお買い上げです。

  お供は、浅草から持ち帰った「中華鍋」で作ったカレーチャーハン。

 美味しくいただきました。

 さて、日は過ぎ、いよいよ、草津へ旅立つ日がやってまいりました。

 って、言っても1泊2日です。

 なんせ、あの方(飼い猫 うめ)がいるので・・・・。

 今回はチビ2号の帰還もなく、日曜日には自治会行事もあったので・・・。

 いざ、空港へ向かいます。

 今回、荷物はザックのみ。身軽です。

 自宅出発前に搭乗便をチェックしてみますと・・・。

 予定通り、羽田は出発。

 しかも!!

 「JAL Colorful Dreams Express」で運行??

 調べますと・・・・。

 機体がコチラのようです。

 なんか、ラッキーです。

 そもそも、就航路線には入っていないようです・・・。

 運です・・・。

 相方も喜んでおります。

 予定通り空港へ到着。

 空港前駐車場も想定通り満車のため、離れた駐車場へ。

 開店したばかりの空港内ファミマでおにぎり買って、保安検査へ・・・。

 事前に、相方さんも私もへスクショしておいたコチラで・・・。

 万が一に備えて、紙でも抜かりなく準備しました・・・。

 まったく必要は無かったです・・・・。

 丁度、空港に入る直前。

 搭乗する飛行機が空港へ到着しました。

 横からの機体が撮れず、正面しか撮影できなかったのが残念でした。

 飛行機内はこんな感じで、ヘッドレストカバーが・・・。

 ドリンクカップが・・・・。

 ディズニー仕様でした。

 空港へは10分早く、着陸したものの、到着ゲートが空いておらず、5分程度 誘導路で待つとゆうことも初体験。

 14番スポットに到着し、前回の旅と同じスポットでしたので、相方を華麗にエスコートします。

 お手洗いも促し、予定通り、11時発の空港快速モノレールに乗車。

 相方は初モノレールです。

 なんせ、相方さんは、十数年ぶりの東京で、前回はチビ1号、2号とのディズニーへ行ったとき以来ですからね。

 あたいは、仕事柄、まあまあの頻度で出張があったので。。。

 っても、この頃はコロナもあって遠ざかっていましたが・・・。

 無事に上野到着。

 エキュート上野で駅弁を求めますが・・・。

 やはり、ここで、・・・・

 「迷うんですよね・・・。どれもおいちそうで・・・。」

 2週ぐらい廻って、初志貫徹とばかり、あらかじめリサーチしたお弁当とエトセトラを調達完了。

 上野駅は目をつむっても歩けるぐらいになってるので、またまた、華麗に14番線へエスコート。

 相方さん、加齢により、足も少々痛めているので、出来るだけ距離が短く、エスカレータ、または、エレベーターを使う移動を厳としております。

 14番線へ向かいます。

 ここだけは、少々長い階段を下ります。

 ほどなく、特急車両が入線してきました。

 早速、乗り込みます。

 着座しますと・・・。

 相方さんのお弁当です。

 ジャケットマジックです。

 いくらがパネマジされています。

 自分は軽めの「焼き鳥」&鯵の押寿司

 🐴しです。

 焼き鳥は・・・。 冷え切っていました・・・。

 しかも、串で穴が空いて、こともあろうに服にタレが落ちてしまうクシデント発生。

 すぐに対処したため、大事にはならずでしたが、次回からは「串」は禁止とします。

 なにより、🐴かったのはコチラ。

 まい泉のコレ 🐴かったです。

 もちろん、命を守る行動も忘れず。

 始まりの儀

 エールの儀と、止まりません。

 車内もお昼寝タイムのようで、1名の方を除いて静かです。

 1名の方を除いて。

 この方、女性ですが、音量セーブがきかないようで、到着まで、ずーと喋っていました。

 相手の方もさぞ、お疲れのようでしたが・・・・。

 そして、この時計の利用をチビ1号へ報告。

 長野草津口へ到着後、JRバスに乗り換え、ここもSuica&ICOCAで支払います。

 チャージは予め計算し、近くの駅でチャージ。

 コンビニでもできますが、JRでチャージをモットーにしています。

 25分程度で、草津バスターミナルへ到着しました。

 時刻は15時過ぎ。

 天気も良いので、歩いて宿へ向かいます。

 リサーチでは、行は下り、帰りは上りのため、相方を想い、帰りは宿の送迎を利用しようと考えています。

 今回はここまで、何回かにわけて、残りをレポしていきたいと思います。