オリンピック。

 コロナ禍の中の開催、関係者の方々、さぞ、苦労されたことでしょう。

 また、日本選手の輝かしい活躍。しっかりと見させて頂きました。

 コロナ感染も急増している中、お盆休み、またはパラリンピック、高校野球とありますが、どうか皆様、感染対策を万全にしてお過ごしください。

 とかゆう、私は、先週からバカンスに入っており、本日が最終日となってしまいました。

 当初は、乗鞍岳をもくろんでおりましたが、コロナのため見送り。

 よって、お家の仕事をしっかりすることとしました。

 ただ、じっとしているばかりでは・・・とゆうことで、ソロキャンプへ出かけることに。

 この時期は電源がないことには、耐えられまいと、いつものキララコテージのキャンプ場と考えましたが・・・

  松江市は宍道にあります、松江市宍道ふるさと森林公園が「リニューアルオープン」とのこと。

 それは、調べねばと、「いざ、出陣」してまいりました。

 最高気温を更新されまくりの8月4日、午後3時前に出発し、4時前に到着いたしました。

 まずは、受付ですが、受付前の駐車場にて、キャンプ場の全体図があったので確認します。

 リサーチは過去にしていました。 場内の道とかは変更ないようです。

 ただ、宿泊、利用とも初めてなので、少々、乙女心のようにドキドキしていました。

 今日のサイトはこの、デカデカサイトを予約しています。

 サイトは、「D3、D4」が、方角的に朝に陰っていて良いだろうと考えていました。

 

 が、受付は長蛇の列。

 平日のはずでしたが・・・。

 どうやら、コテージ,グランキャビンに泊まる方々と運悪くバッティングしたもよう。

 約20分近く

ずーっと立ったまま、受付順を待ちました。

 私の受付なんざ、1分で終わったのですがね・・・

 そして、本日のサイトは「D9」とのこと・・・・。

 そこって、方角的に、めちゃ西日&、朝日、モロのとこじゃね?

 受付の方が「よろしいでしょうか?」の問いに。

 そこが、おすすめなのですか?と問い返しますと・・・

 「おすすめです」とのこと。

 若干、不安はあったものの、初めては、いう事を聞こうと・・・

 

 サイトの前方風景です。

 グランキャビンが左側に見えます・・・

 真ん中奥は、お手洗いで、右側は炊事場です。

 恐らく、近いとゆうことでここがオススメだったのでしょう。

 反対側の「D1、D2」サイトは、ファミキャンの方々のようで、後はおられない様子です。

 

 はい、「D9」サイトです。

 すごく広くて良いですが・・・・

 新参者の影が物語るように、木陰もありません・・・。

 いそいそと設営にかかります。

 本日は、いつもより時間がかかってしまいましたが、無事、設営完了。

 時刻は5時半です。

 もちろん汗だくなので、湯の川温泉を堪能するべく、出かけます。

 ちなみに、本日の陣形はこちら。

 スクリーンタープ&コットです。

 いざ、いりすの丘の温泉へ・・・・

 ありゃ??? 不穏な看板が・・・・

 臨時休館ですと・・・・・。

 いやいや、WEBにあげといていただきたかった・・・・。

 気を取り直して、バックアッププラン発動。

 朝風呂で予定していた、こちらに変更・・・。

 良い湯でした・・・・

 温泉でサッパリ。 ほくほくした体を冷やすべく、向かったは・・・

 近くのスーパー。

 完全、アウェイのため、買い物にてこずりました。 (置いてある商品の場所が分かりづらくて・・・)

 が、しっかり燃料も買い込んで、7時には、キャンプ場へ戻りました。

 いよいよ、宴会の開始です。  一人ですが・・・

 まずは、一品目・・・・

 これ、トマトですが・・・・

 こちらのパウダーをざく切りトマトにまぶすのみです。

 が、激うまですよ、これ。 おすすめです!!

 そして2品目は、家から持ってきたピーマンさんに、鶏ひき肉に黒瀬スパイスをぶち込んで・・・・

 ピーマンに詰めて、焼くとゆう、シンプル料理。

 これまた、激うまでございます。

 ここで、予定ではこの後、牛タン、ザブトンステーキを炭火で焼いて食べる

 〆は「ひるぜん焼きそば」(焼肉タレ使用)のコースメニューですが・・・・。

 もう、お腹はいっぱいです。

 炭火ギアは、また、今度の出番に変更し、お肉、焼きぞばは、クーラーボックスに厳重に保管しました。

 後は、燃料補給と焚火を楽しみます・・・・

 前の風景はこんな感じです。

 今回、一番よく働いてくれました・・・

  ランタンの灯も絶好調です。

 時刻は8時30分。

 随分、涼しくなりました。

 ここで、気になることが・・・・

 炊事場の灯は、いつ消えるのでしょうか・・・・?

 時刻は9時前です・・・

 そして、焚火を楽しみ・・・

 扇風機いらずです。

 そして、炊事場灯は、10時で消灯となっていました。

 いい雰囲気ですね・・・・

 周りも静かです。

気温は25度。

 焚火を、とことん楽しみ、火の始末をして、12時、就寝です。

 朝は、夜明けと同時に炊飯開始。

 麻婆丼と、味噌汁で朝ごはんもガッツリ。

 パパっと撤収し・・・

 7時20分、忘れ物がないか確認し、他のサイトの木陰具合をチェック。

 我がサイトは予想通りの朝からカンカン照り・・・

 奥側のサイトはやはり木陰ができていますね・・・

 やはり、当初からにらんでいたサイトが正解ですね。

 木陰で涼しいです。

 奥側から前を見ますと・・・

 新参者が遠くに見えます・・・

 カンカン照りもお分かりかと・・・。

 ちなみに、グランキャビンは3棟ございます。

 炊事場もキレイですよ。

 そして、お手洗いも・・・

 帰りに、もう一つのサイトも見学してみました・・・

 

 木陰でよさそうですが、お手洗いまでは距離がありますね・・・

 今回のキャンプはこれにて終了です。

 家に到着し、キャンプ道具を片付けて、お部屋に入りますと・・・。

 かまって、なでてアピールです。

 しっかり、なでてあげました・・・。

 そして、バカンス中は、水田の畦草刈、木の伐採に精を出しておりました。

 最後の最後に、柿の木を切っていましたら・・・。

 ソーチェーンの張りが甘かったのでしょう・・・

 外れてしまい・・・

 再セットしようと試みますが、バンパードライブリンクは衝撃で欠損していました。

 

 ちなみに、チェンキャッチャーも変形していました。

 元々はこうなっていたようです・・・

 プライヤーとかで直そうとしますが・・・、小さくて、固すぎます。

 とりあえず、あと少し、木を切らねばなりませぬので・・・・

 まずは、ホムセンでソーチェーンを買い求め・・・

 チェンキャッチャーは、即席のアングルで代用。

 これにて、残りの作業も無事終え、チェンソーも手入れし、エアーでクリーニング。

 部品モノタロウで取り寄せ出来そうなので、トラクター、コンバインのオイルフィルターと併せて、発注しようと思います。

 部品代100円で送料550円では、割が合いませんので。。。

 その前に、メーカーさんへ、注文予定の部品が適合するか確認をして・・・・。

 最初にもお伝えしましたが、私のバカンスは本日が最終日です。

 昨日は、お誕生日でもあり、こちらで乾杯いたしました。

 そして、今日はこの方と、最後のバカンスを満喫するのでした。

 そうそう、この方、トキソプラズマ抗体は陰性とのこと。

 本当に、箱入り娘だそうです。※獣医の先生いわく・・・・

 この方からの誕プレは・・・・

 ずーっと、足に添い寝してくれました・・・・。

 では、また。