ようやく少し雪も降り、世間では”コロナウイルス関連”の話題が尽きない。この田舎でもマスクが品薄とのこと。私はほとんど外出しないが、早く収束してほしい。
昨日訪問リハビリの後、妻から泌尿器科クリニックに連れてってもらった。最近出が悪く、先回残尿量が約200mlで今回300mlを超えてたらいよいよ導尿かなと思っていた。訪問の看護師さんからもいろいろ聞いていた。早速、先生から膀胱のエコーをやってもらったら200mlを切っていた。(約160mlとのことでヤッター!という心境) 結局薬をもう少し続けることになった。でも尿が出やすく膀胱を緩める薬は2種類とも”劇薬”だと知り管理は妻がやることになった。お茶も毎日飲んでいるがそれでも少ないらしい。(水素水+濃い茶+漢方生薬 約1100ml)
帰りに食事をしたが妻の支えがあっても転びそうになり”歩き”ではもう無理かなと寂しくなった。