今日の早朝、妻が埼玉に出掛けた。仕事のセミナーがあり、そのまま娘のところへ土曜日まで行って来るのだ。当然、私は一人で3日間過ごしていかなければいけない。今日は訪問リハビリ、明日は訪問歯科がある。食料は昨日妻が準備をしてくれ夜はネット注文だ。家を出なくともなんとかなる便利な世の中だ。
もう一人の孫はどんなになっただろう。

何年か前、まだ病気が発覚する前の頃、小学校時代のソフトボールの飲み会があった。ほぼ全員、約40年振りの懐かしい集まりだった。私は補欠だったのに呼んでもらい有り難かった。皆そんなのは関係ないと歓迎してくれた。ふと見ると、頭がよくてエースピッチャーだった奴がいなかったので何で来ないのだろうと話すと、ある奴から「人にはその人なりに事情があるんだよ」今、私はその意味がよくわかる。もう、そんな集まりがあっても私は行けないだろう。大人になって会えてよかった。
息子が小・中学生の頃、スポーツ野球少年団や野球部で毎週休日も忙しかった。会計や父母会長をやっていたこともあり沢山の人と知り合え、喜びも共有できた。今思えば私が私として輝いていた時期。その頃の人達ともう会うことはないだろうけど、こんな機会を与えてくれてありがとうと息子に言いたい。