昨日、セリーグCSはあっけなく広島が決め、日本シリーズはパリーグ・ソフトバンクvs西武の勝者。明日あたり決まるかもしれない。私はもちろん?広島びいき(昔は巨人)で、34年ぶりの日本一がみたい。新井の最後の雄姿もみたい。バレーもアメリカに惜しかったが差はさほどないと感じた。これを糧にして東京オリンピックでは爆発してもらいたい。
夕食はご褒美に焼き肉を食べ、思わずノンアルビールだけど夫婦で乾杯した。
何が嬉しかったか?
午前中、3ヵ月振りの新潟大学病院の定期診断、午後毎月の西新潟中央病院の外来リハビリだったのだが、先生から「発症4、5年にしては何かが効いて進行が他に比べ遅い」とのこと。何がいいのかは分からないのだが、現にまだ芝生では杖無しで数十メートル歩けてるし構音障害も相手は分からない位通じている。嚥下障害はまだ箸を使って普通食が食べれてるし、頻尿障害も便秘も抑えている。血圧も正常値(上で120)で、複視や眼振等の眼の障害もない。自分では相当悪くなったと思っていたが、多くの患者を診てきた方が言うんだから心強い。
それで気分が良くなったせいかリハビリにも気合がはいった。足を付けて1分立っていられPTの先生にも「今日はいいですねー!」と言われ、「あー」の声出しも30秒でき、音読も言えSTの先生にも「今日はどうしました?数か月前に戻ったみたいです。なんか嬉しいです!」と。一人で妻との待合場所へ歩け、駐車場へも負担を掛けず妻も「これなら楽だわ」との感想。
セレジストか、セルトラリンか、ナノビルベリーか、ユビキノールか、漢方か、水素水か、DHAか、胡麻オイルか、微弱電流鍼か、やっぱりリハビリか?
何であろうといい効果があってほしい。