今日は秋晴れの快晴だが、最近進行の悪化を感じる。妻は美容院の後、私のスマホ(ガラケーでもいいのだが)を新しいものに変えに行っており、私は家でスポーツ観戦三昧。クライマックスシリーズのファーストステージ・ホークスvs日ハム戦。夜はセリーグヤクルトvsジャイアンツだがそんなシーズンに入った。昨日はサッカー日本代表戦、明日はバレ-3次ラウンド、そしてファイナルステージ、日本シリーズ・・まだまだ続くまさにスポーツの秋。
足の状態・・・以前より腰(骨盤)が不安定な事もあり、独歩は出来るのだがよろけてしまう。人によっては車椅子なんだろうけど「まだまだ、なにくそ、もうひと頑張り・・」という思いでまだ使っていない。毎日、今はトレッドミルで両手掴まり・すり足で2000歩が限界。今度の車は低床・スライドドアの車椅子も乗せられるものにしてある。誰かが言っていたがどの段階で車椅子なんだろう。
一番参るのがしゃべりだ。言いたい事が伝わらず何言ってんだという顔される。毎日、リハビリでカラオケをしているのだが、歌える曲が1/5くらいになった。ゆっくりで、短く区切られて歌える曲(息継ぎはもちろん)、例えば松山千春の「長い夜」など。でも、声の出し方が以前と異なり口だけで発声している感じだ。音の大きさ・長さは維持出来ているのが救いだ。友達から来てもらう機会は減らさない様にしたい。
字も超下手になって大分経つが、今は電子メモ帳で少しずつ書いている。仕事をしてくる妻に対して「〇〇さん、おかえりなさい。おつかれさまでした」とか。この前は妻がまだ書けてるって子供達にラインしてたっけ。名前くらいはキープしていたい。
大分悪くなったと感じるが、発症約5年なんだからよく頑張っているのかもしれない。