台風25号が近づいているのに今日は”晴れ”。今は沖縄のあたりらしい。福はいつもの通り寛いでいる。
明日は、初めて二人の孫(8カ月になりました)と埼玉の娘夫婦・息子夫婦を伴い、計8人で湯沢温泉ホテルで一泊だ。私達は息子の車に乗せてもらい娘達は新幹線という作戦だ。
折角なのでお天気を気にして見ていた。少し前まで2日間とも雨の予報・・。中で遊ぶのを覚悟したが。それが晴れの予報に変わった。日曜は雨50%であるが帰る日だ。
思えば、今まで何かある日は晴れた記憶がほとんどだ。小中学校の時の運動大会から始まり、結婚式や遠方の旅行等、よく晴れたっけ。妻がふと「パパは晴れ男かも?」と言っていた。晴れてほしいという思いが通じるような気がする。思いは通じるのだ!
身障者と二人の赤ちゃんだからいつもと違う大変な旅になるだろう。でも一生のうちで何度も味わえないかけがいのない旅を謳歌したい。