田んぼの稲穂もだいぶ伸びてきて紅葉も赤く染まってきた。暑い夏も終わり、いよいよ秋の到来である。
私は昔から新商品の開発=モノ作りをやってきたので、TVや新聞等マスメディアとも少なからず縁があった。
住宅設備メーカーの開発担当の時、この世で初めて(TOTOより前)朝に洗面台で髪が洗える「洗髪洗面台」を作った。洗髪のボールは当時、(車のホンダ)”プレリュード”の外形デザイナーからやってもらったのだが、シャワー水栓部が見本が無かったから大変だったけどやりがいを感じられた。もう、35年近く前の話である。初めてのTV出演もあり、その時は商品の紹介だったが何度か撮り直した記憶がある。その頃の病気のかけらもないまだ20代の初々しい姿はVHSからCDROMにダビングしてある。
今の会社で”冷蔵庫に入る米びつ”を作って、爆笑問題の「雑学王」に出演した時が懐かしい。クイズの答えを当てたのは伊集院光さんだったと今も覚えている。8年前の話だが、この時もまだ病気の”びの字”もなかった。
私自体は出てないのだが、その後もNHKおはよう日本のまちかど情報室やヒルナンデス等の情報番組に何度か取り上げられた。売上に繋がると嬉しいものだった。
そして今度の金曜日、8月31日(9月3日再)のまちかど情報室で「ユニバーサル爪切り」が取り上げられる。東急ハンズにも全店決まってるらしい。これが最後の商品になるかも知れない。
その他、ラジオや雑誌・新聞などにも取り上げられたが、今ではいい思い出だ。







 https://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/