旅行・・足のふらつきが車椅子一歩手前のカクカクした状態だから、妻から支えながら行けるうちに何とか行きたいと思っている。会社の旅行でイタリア・ローマ、フィレンツェと回るらしい。海外は時間も掛かるし自分のペースもあるからとても行けない。
この病気になってなかったら行きたかったけど、プライベートでスペイン・サグラダファミリア、フランス・モンシャンミシェル、エジプト・ピラミッド、ギリシャ・パルテノンは行きたかった。でもアメリカの東(ニューヨーク、ナイアガラ等)と西(ロサンジェルス、サンフランシスコ等)やパリ(凱旋門・ルーブル)、ローマ(コロッセオ・バチカン等)、スイス・ジュネーブ等は行った。ニューヨークでは自由の女神はもちろん、JAZZライブクラブのブルーノートやMLB・メッツ戦等を観戦した。やっぱり本場は違うなと思った。ハワイ、オーストラリア、ミクロネシア(ロタ)等のきれいな海も行った。
中国、韓国、香港・マカオ、シンガポール等のアジア諸国も行った。シンガポールのマリーナベイサンズは凄かった。北欧、アフリカや南米(セーシェル諸島は憧れた)は行ってないけど、まー行った方ではないだろうか。

             スペイン・サグラダファミリア

             フランス・モンシャンミシェル


国内は北海道(札幌・小樽等)、九州(長崎、熊本等)、沖縄(石垣・竹富島)、四国では高知、徳島・阿波踊りが記憶に残る。阿蘇はここが日本かと思う位雄大だった。広島、倉敷、神戸、姫路、大阪、伊勢等へも行った。東北は仙台・一関(JAZZ喫茶べイシー)~青森・竜飛岬まで車で行った。箱根・小田原・伊豆、名古屋、長野・白馬、金沢・富山、岐阜・白川郷、京都・天橋立までは車で行ったっけ。屋久島、小笠原諸島は行ってないけど今だと体力的に無理だろう。いつか出雲大社と萩・津和野は行ってみたい。
今年はまだ行ったことのない「函館」へ7月に行こうと思っている。上越新幹線・大宮乗り換えの東北・北海道新幹線であまり歩かず、ご馳走を食べる旅だ。身障者手帳の乗車券半額のメリットを使えるうちに使わせてもらう。
かなりきついだろうけど、これを目標に何とか維持していたい。



北海道函館